支柱のゴム? - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

支柱のゴム?

2007/10/12 16:11
(
5.0
)

ワンディーさんこんにちは。
折角お買いになったマンションなのに「くつろげるのは入浴中と就寝中という具合」というのはきついですね。
聞くところによると、以前まで2重床の支柱の先のゴムが極端に柔らかかった事があるという事です。
これは、売り主さん達がお伝えしている様に、遮音等を売り文句として使いたいという事から来ているらしいですが、現在はあまり使用していないらしいです。
以上の仕様かどうか?をご確認した上で、やはり支柱を変えなければ難しいかもしれませんね。(フローリングも剥がさなければダメかと思いますので、大きな工事になってしまいますが。)
お買いになる前に歩いて確認等は出来なかったのでしょうか?
どちらにせよ、売り主サイドとの話し合いが必要かもしれません。
ご参考までに、よろしくお願い致します。

評価・お礼

ワンディー さん

ありがとうございます。
管理組合を通してゼネコンの説明をうけました。
使用しているメーカー、機種を確認し、この部品を使っている以上、ある程度の揺れは仕方ないんです、の一点張り。
ゴムの弾力でそうなるという説明で、施工の問題ではありませんと断言していました。
ですが、安普請の昔の家ような揺れで、リビングで家族が歩かれるのがストレス、自分の歩行でも掃除機をかけても揺れが足元に響き、軽い船酔いのようになります。
次なる対処法を再度検討したいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

二重床の揺れについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/10/12 06:13

念願の新築マンションを購入、入居しました。
ところが新生活をスタートさせてみると気になって仕方がないのです。
それは、床の揺れです。
具体的には、
 静かに歩いても同室にいる人の足元に振動がドスド… [続きを読む]

ワンディーさん (埼玉県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

マンションの内覧会について ohanadaisukiさん  2011-09-12 22:58 回答2件
ペアガラスか・・・?? すずりんさん  2007-05-05 01:18 回答4件
ペアガラスか・・・?? すずりんさん  2007-05-05 01:17 回答1件
築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい FUJIもんさん  2014-01-09 14:00 回答1件
一戸建て2Fベランダ支え部分からの雨水侵入 shin_shinさん  2012-06-06 23:38 回答1件