告知義務違反は売主?仲介業者? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
質問者

こひつじさん

告知義務違反は売主?仲介業者?

2007/10/06 08:14 固定リンク

ご回答ありがとうございます。
少なくとも泣き寝入りはしなくてよさそうなので、安心しました。
再質問させていただいてよろしいでしょうか。
ということは、やはりこの場合は売主ではなく、仲介業者のミスということになるのでしょうか。
仲介業者が強度不足に関して知らなかった場合でも、告知義務違反になりますか?
というのは、売買時に仲介業者の提携する建設会社に、外壁を塗り替える場合とか、3Fに床を張る場合、などいくつか見積もりを取っているのです。
その際は強度不足については何も問題にならなかったので、私たちも気づかなかったのです。
ですから、そもそも売主が仲介業者にも告知しておらす、仲介業者はそのことを見抜けなかったというのが実情なのです。(とはいえ、知識不足という点で仲介業者の過失もあるかと思いますが。)
売主は、建築学科を卒業したそうで、設計にも携わったと言っていましたし、ハウスメーカーも「建設時に2F建ての基礎にするか、3F建ての基礎にするかは確認するので、売主は知っていたはずです。」と言っていました。
ただ、心配なのは、将来的に3Fに床を張れますよということは口頭での説明で、契約書に明記してあるわけではないのです。ですが、前述の通り、見積もりをとってあることが私たちが3Fに床を張ることを前提として購入したことの証明になるのかと思っているのですが、その点はいかがでしょうか。
告知義務違反に対しては、具体的な罰則などは設けられていないのでしょうか。
ハウスメーカーが言うには、基礎は補強工事などは出来ないという話でしたので、アドバイスいただいたような解決法は難しそうなのです。
法外な損害賠償の請求などするつもりはないので、基準があればそれに準じて話をすすめたいと考えています。
どうぞよろしくお願い致します。

こひつじさん ( 神奈川県 / 37 歳 / 男性 )

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

違法建築の売買について

住宅・不動産 不動産売買 2007/10/05 14:17

約1年前に購入した中古住宅について質問させてください。
吹き抜けのある2階建てで、売主からは"将来部屋が必要になったら、3Fにあたる部分に床を張れますよ”という説明を受けました。
実際に現在す… [続きを読む]

こひつじさん (神奈川県/37歳/男性)

このQ&Aの回答

同じ業者としては言いにくいのですが・・・ 運営 事務局(オペレーター) 2007/10/06 04:22

このQ&Aに類似したQ&A

土地、建物の損害賠償の交渉について テルパパさん  2010-02-02 22:57 回答1件
土地の契約条件変更に伴う売主・仲介の責任について 碧い海さん  2009-12-05 14:59 回答2件
手付放棄による解除は可能でしょうか? kinayoriさん  2010-02-04 14:11 回答2件
築37年のマンションがいつまでもつか ゆすらうめさん  2007-08-02 08:07 回答1件