ご質問ありがとうございます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
後藤 義弘

後藤 義弘
社会保険労務士

- good

ご質問ありがとうございます

2007/09/28 23:12
(
5.0
)

*★ 質問−1
''ブランド立上げに何か手続きが必要か?''

**''☆ 回答   「特別な (法的) 手続きは不要です」''
''【解説】''
お話のアパレルブランド立上げについて、お役所への法的な手続きは特に必要とされていません。

現在フリーランスでデザインのお仕事をすでに個人事業として運営されているようなので、今の延長線上の事業拡大というイメージでよいのではないでしょうか。

あと、これは強制ではありませんが、場合によっては知的財産となるご自身のブランドを ''商標'' として「登録」しておく手続きが必要かもしれません。

これは、ご自身の「商標」 が他人(他社)の商標に類似することなどで、その権利・利益を侵害しないようにするのと同時に、ご自身の 「商標」 を他人に使用されたりした場合に、独占的な権利を主張できる機能を持つものです。 つまりご自身のブランドを守るためのツールです。

商標登録の詳細については ''特許庁のホームページ'' をご参照ください。 

なお、ProFile内には、この領域の専門家である ''弁理士'' さんが何人か出展されていますので、そちらの方で手続きの詳細、必要性などについて、より専門的なアドバイスを受けられることをお勧めします。



*★ 質問−2
''ブランド展開する上で 「会社」 での事業運営が必要か?''

**''☆ 回答   「事業の見通し次第です」''
''【解説】''
今後のブランド化と事業拡大を考えた場合、現在の「個人事業」が ''信用力'' の面で取引拡大に不利に働くシーンも出てくることが考えられるため、「会社」での運営でブランドの信用力を高めることも考える必要があるかもしれません。

補足

また、事業の規模、見通しによっては、経済性の視点から個人事業より会社での運営が有利 (反対に個人事業が不利) となることも考えられるため、今後の事業のビジョン、売上・収益等の見通し、そして上の取引事情などをトータルで考慮し、会社での運営に合理性があるかどうか判断することになると思います。

ちなみに、従来、会社設立には一定額以上のまとまったお金 (資本金) が必要でしたが、その額が昨年より ''1円'' に引き下げられており、「会社」がぐっと作りやすい身近な存在になりました。  (ご質問中の有限会社という形態の会社はなくなってしまいましたが…) ''株式会社'' 以外にも運営コストもよりリーズナブルな ''合同会社(LLC)'' や ''有限責任事業組合(LLP)'' など、よりお手軽な「ハコ」も登場しており、運営する事業に応じ最適な運営形態を選択できるようになっています。

このあたりについては、必要な情報をいただければ、''個人事業と会社運営のどちらがより経済的か?'' あるいは ''どのタイプの会社運営がふさわしいか?'' について詳細をシミュレーションすることもできるので、必要に応じお問い合わせいただければと思います。

 ''【関連Q&A】'' ''友人との共同制作(起業)''

 ''⇒⇒⇒'' ''続きはコチラ''

評価・お礼

かえで虫 さん

ご丁寧にありがとうございました!!

とても参考になりました。
ブランド立ち上げ、頑張りたいと思います。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アパレルブランドの立ち上げ

法人・ビジネス 独立開業 2007/09/26 22:31

私は現在フリーランスでファッションデザイナーをしています。
今は二人目妊娠9ヶ月目なので、業務委託という形で細々とやっていますが、二人目の出産後落ち着いたら、受注先を増やし、その収入をもとに… [続きを読む]

かえで虫さん (埼玉県/25歳/女性)

このQ&Aの回答

屋号について 2007/09/29 13:11

このQ&Aに類似したQ&A

有限会社の引き継ぎについて 小倉ホイップさん  2022-05-24 09:59 回答1件
会社役員について pony77さん  2011-10-20 13:24 回答2件
個人事業の開設方法につきまして 太陽光さん  2010-02-15 10:30 回答3件
リーンスタートアップについて質問です デザインラボさん  2012-11-18 09:25 回答1件
家事代行サービスの事業を始めたいのですが orangeさん  2012-04-28 20:54 回答2件