橈骨遠位端骨折について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

為ヶ谷 祐太

為ヶ谷 祐太
理学療法士

- good

橈骨遠位端骨折について

2015/11/13 08:27
(
5.0
)

ご質問ありがとうごさいます。
私は、整形外科クリニックで勤務している理学療法士です。

通常、橈骨遠位端骨折のギプス固定は約4〜5週間とされています。
しかし、成長期のお子さんですと成人の方よりも骨折後の治癒期間は短くなります。
そのため固定期間は短くなる可能性はあります。

今回の場合、それぞれの医師の考え方や治療方針は違っていますので実際にどうなっているかはわかりませんが、仮に骨折が悪化しているのであれば、右手首の痛みや可動域制限など生活の中で支障が生じている可能性があります。

しかし、そのような所見がないのであれば、骨は順調に回復してるのではないかと考えられます。またお子さんも痛みがあれば痛いと言うと思いますし、わざわざ無理矢理痛い動作を行うことはしないと思います。

あくまで医師の判断によりますので断言はできませんが、理学療法士の視点からリハビリを行う上で、骨の癒合具合と痛みがなければ、右手をついて体重をかけたり、雑巾を絞るような手首の捻る動作は早期からは避けつつ、手首や指先の運動を促す方が良いと考えます。
そのため、痛みがなく手首が動かせるなら無理のない範囲で動かしながら経過を追っていくのが良いと思います。
もちろん医師と相談しながらですが!

リハビリ
考え方
医師
骨折
治癒

評価・お礼

てかぴ さん

2015/11/17 23:00

丁寧なお返事ありがとうございます!
初めての投稿で、どこから評価してよいのかわからず返信遅くなってしましました。

もう一軒の整形外科に行ったところ、やはり少し状態は悪くなっているとの事でした。
どうやら右手に体重をかけてしまった事が思い当たると本人は言っておりました。

しかし、先生によって子供が苦手な方もいるのだとよくわかりました。
もう一軒の先生は、活発な子だね~!と笑って、もうちょっとギブスしていてね。
そして走るのはOKだけど水泳はもうちょっとだねーとの事。

最初の先生はこのままでは骨が裂ける。とにかく右手を使わない様に安静にしなさい!
と強い口調で言われました。

こちらでのアドバイス通り、同じ症状でも先生によって随分違うものだなと。
しかし本人も痛みがない現在は、安静も難しく常にヒヤヒヤするし
いつ治るか心配は尽きません。

今回の事で先生によって子供が苦手な場合あるのだと良くわかりました。
自分の感覚を信じて先生選びをしないといけないと痛感しました。

的確なアドバイス、本当にありがとうございました。
とても参考になりました!

為ヶ谷 祐太

為ヶ谷 祐太

2015/11/18 15:26

状態が悪くてもまだ若いですから徐々に治ってくると思いますよ。
各々考え方も違いますし、レントゲンの見方でも変わってきますので心配はあると思いますが、本来簡単には折れない骨が折れてしまったのですので、痛みがなくても大きな病気だと思って時間がかかると考えてみてください。
しかし、治らないことはないと思いますので、心配事やわからないことがあれば信頼した主治医の先生とよく相談しながら様子をみてください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

10歳女子 右手首橈骨遠位骨折について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2015/11/09 22:01

10歳の女の子の橈骨遠位骨折についてです。
今から3週間前10/19にバスケットゴールの裏のパイプにぶら下がり、着地に失敗して右手首を付き橈骨遠位骨折しました。

最初に診て頂いた病院で… [続きを読む]

てかぴさん (埼玉県/43歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

寝不足だと胸が痛くなるのはなぜ よこふくさん  2019-01-30 09:56 回答1件
足の甲に全体重をのせて傷めてしまいました のののすけさん  2015-07-09 14:01 回答1件
背中と腰の痛み harumama25さん  2014-08-10 22:15 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件