本来ですと、扶養から外れます。(-_-;) - 平松 徹 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

本来ですと、扶養から外れます。(-_-;)

2015/08/27 17:57

千葉県松戸の社会保険労務士、平松です。

残念ですが、法律通りですと扶養から 外れます。

130万円未満の年間収入であれば、扶養です。
「社債の利息とファンドの分配金」は収入に区分けされます。

ただ、年金事務所や健保協会は、預金利息や社債利息などは把握できていません。
申告しなければわからないといったところが実態です。

法的にいえば、扶養から外れます。

具体的にいいますと、年末調整のときに「扶養控除申告書」を出しますが、その時に。「社債の利息とファンドの分配金」を入れなければ、そのまま扶養のままです。

今話題のマイナンバー制度はそれを防ぐのが目的です。

来年の年末調整では「個人番号」を書くことになります。
1年以上先の話ですが、把握されることになります。ご留意ください。

「社債の利息とファンドの分配金」は収入

回答専門家

平松 徹
平松 徹
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

社会保険の被扶養者とファンド分配金等

マネー 年金・社会保険 2015/08/27 15:44

専業主婦で仕事はしておりません。夫の会社の社会保険の扶養になっておりますが、社債の利息とファンドの分配金の合計金額が年間100万以上あり数年後には130万を超える可能性があります… [続きを読む]

パンダちゃんさん (東京都/58歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫の扶養に戻りたい ぽちたさん  2022-06-05 01:59 回答3件
社会保険加入について 扶養を夫婦で分ける? ガラピコさん  2016-10-04 17:24 回答1件
税制上の扶養と社会保険の扶養について いちごパフェさん  2015-07-20 15:21 回答1件
一時所得と扶養 千春さん  2015-03-06 22:35 回答1件