可愛いですね♪ - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

可愛いですね♪

2007/09/10 22:27
(
5.0
)

まだパピーちゃんなのでしょうね。
パピーにとっては何もかもがおもちゃです。
そして 今は色々な事を覚えている時期です。
遊びを通して色々と学ぶのです。
そして スムチー母さんのワンちゃんは 色々な事に興味のある子なのでしょう。
前途有望です!!

今からの大切な時期 良い事といけない事 人間との生活の中で必要な事をどんどん覚えてくれる事でしょう。
ただ 間違えた方法をとってしまうと大変な子になってしまう可能性も大です。

お互い気持ちよく生活できる様になる為 今から頑張ってしつけをされれば きっと素敵なパートナーになってくれる事でしょう。

いけない事をした時 怒らないで下さいね。
遊んで良い物を与えて「これは遊んでも良いけれど こっちはダメ」と言う事を一つずつ教えて上げて下さい。
又 噛んだり食べたりして危険なものは ワンちゃんが悪戯しないように片付けてしまいましょう。

噛むと言う事に関しては ビターアップルを試してみてはいかがでしょうか?
時々ビターアップルを全く気にしない子も居ますが 試して見る価値はあると思います。

早い時期に専門家の方と相談しながら しつけをされると良いと思いますよ。

これからのワンちゃんとの生活沢山楽しんで下さいね!!

補足

叩くことは絶対にしないで下さいね。
叩かれる事は「怖い事」です。
その「怖い事」から自分を守らなくてはならないと考えてしまうでしょう。
小さい体で自分を守るには・・・噛む様になってしまう子が多いのです。
人間にとっての悪戯もワンちゃんにとっては遊んで学んでいるだけです。

人間の子供を考えてみましょう。
食事のお行儀を教えられていない子に突然「お行儀良く食事しなさい」と言っても出来ませんよね?
幼稚園の子供に突然難しい数学の問題を渡しても解けませんよね?
それと同じです。
教えて上げなければ正しい事を知らないのですから もっと大らかに構えて 「1つずつ覚えようね」と言う気持ちで接して上げて下さいね。

評価・お礼

スムチー母 さん

早速のご回答ありがとうございました。怒ってはいけないんですね。。。今日は何度もお尻を叩いて怒ってしまいました。ビターアップルは効かなかったんです。平気で舐めてました。。。ですが、「前途有望」「今から〜どんどん覚えてくれる」といったお言葉で希望の光が見えました。頑張ります。ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

暴れん坊チワワ(メス)

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/09/10 21:06

生後1ヶ月過ぎにブリーダーさん宅で見た時は、他の子よりも控えめな感じだったのが、生後2ヶ月で我が家に迎えた時にはとても暴れん坊になっていました。ハウスの中のクッションに巻いているタオルを引っ張り… [続きを読む]

スムチー母さん (京都府/32歳/女性)

このQ&Aの回答

暴れん坊チワワ(メス) 運営 事務局(オペレーター) 2007/09/10 22:49
暴れん坊ではないです 中西 典子(しつけインストラクター) 2007/09/11 13:52

このQ&Aに類似したQ&A

2か月の子犬噛んで暴れる ラテくんさん  2018-07-19 23:11 回答2件
落ち着きがないチワワ Happymoreさん  2013-04-23 04:00 回答1件
ゲージ内のトイレでできない時があります INAINA25JPさん  2010-09-26 17:37 回答1件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件