トイレの鏡の位置 - 大沼 徹 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

トイレの鏡の位置

2015/04/12 18:05
(
5.0
)

はじめまして。東京多摩地域で建築設計に携わっている大沼と申します。
 おそらくということで様式便器の前提でお話しさせていただきます。便座正面に大きい鏡があると、男性は小用のとき自分の姿や顔と向き合うことになり、何となくばつが悪く目のやり場に困るでしょう(最近は座る方も多いそうですが)。基本的には立位、座位での正面と真横は避けて、かつ見ようと思えば見られるところに設置することをお薦めします。
 アクセサリーの色合わせは、アクセサリーと鏡の位置関係と、アクセサリーの金属部分以外のデザインによると思います。位置もデザインも鏡に近ければ、セット的に真鍮でも良いように思えますが、位置が遠くデザインも異なるなら、アクセサリーはクロムにして目立たせず、鏡をアクセントとして特別扱いするという考え方もありえると思われます。
 実物を見ての話ではないので、かゆいところに届かぬ回答となっているかもしれませんが、多少なりともご参考になれば幸いです。

位置関係
金属
デザイン
トイレ

評価・お礼

エレーヌ さん

2015/04/12 21:26

大沼様、
説得力のある回答を頂きましてありがとうございます。
ちなみに手持ちの鏡はデコラティブなアンティーク調のゴールドで、それに合わせタオルリングやペーパーホルダーもクラシックなものを購入する予定です。ただ、洗面器と水栓はシンプルでモダンなデザインになっています。
アクセサリーは鏡との距離やデザインによると伺い、鏡の位置を含め、全体を考え直すことにしました。どうもありがとうございました。

大沼 徹

2015/04/12 22:41

高い評価をいただきありがとうございます。
 返信中の「全体を考え直す」が、もし壁紙など内装を含めた機会なら、鏡とアクセサリーの距離というより、部屋内をパッと見た感じとして、アンティークな鏡が似合うような空間にシンプルモダンな便器と手洗器を色合わせしつつサラッと置くか、便器や手洗器を含めシンプルモダン調の空間でアンティークな鏡をアクセントにするか、の選択とお考えになってもいいかもしれません。鏡のアンティークさがシンプルモダン調の室内では浮いてしまうほど力強いなら前者のほうが良いかもしれません。手洗器のクロムなど室内全体の調子の中では目立たなくなると思われます。
 トイレは本来の機能だけでなく、思索の場としても大事とも聞きます。このリフォームで良き空間が得られますように!

回答専門家

大沼 徹
大沼 徹
( 東京都 / 建築家 )
大沼建築・環境計画事務所 主宰
044-987-9723
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人の思いと土地の個性を結んだ、オンリーワンの環境づくり

土地は本来、ひとつひとつ固有の個性を持っています。その個性を求められている用途と結びつけ、周辺環境と呼応した、その土地ならではの空間/環境づくりをめざします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

トイレのアクセサリーの色について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2015/04/12 00:50

トイレのリフォームをしています。
トイレの手洗器の水栓金具はクロムで、排水金具等もクロム色です。
ところが、手洗器の上につける予定の手持ちの鏡がゴールドの枠のクラシックなものです。そ… [続きを読む]

エレーヌさん (東京都/43歳/女性)

このQ&Aの回答

鏡に角度をつけてみては如何でしょう 小林 裕美子(建築家) 2015/04/13 18:09

このQ&Aに類似したQ&A

建具の色で迷っています。 今日もごきげんさん  2015-08-25 13:30 回答3件
杉床と建具の色 hanahana1215さん  2014-12-15 17:47 回答1件
新築の家のサッシの色で迷っています。 りくままさん  2016-10-18 22:17 回答1件
トイレのアクセントクロスについて ウミさん  2016-10-18 10:48 回答1件
トイレ内の鏡について pi-chanさん  2016-07-20 01:23 回答2件