不安感があったりするのが、普通の生活ですよ。 - 堀江 健一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

不安感があったりするのが、普通の生活ですよ。

2015/03/14 11:56
(
4.0
)

なすびいためさん 初めまして、堀江健一と申します。
まずは、ご就職おめでとうございます。
きっと、就活中は、就活中で、「自分は就職できるのだろうか?」と不安だったのではないでしょうか?
不安と言うのは、先の事が見えなかったり、何が不安なのかわからなかったりと、「あまり根拠無く、色々な事が心配」になることで感じる感情ではないかと思います。

あるいは、何が心配か自分でもわかっていて、それに対して何か具体的に準備等しておくことがあれば努力もするものですが、
「がんばっても出来なかったらどうしよう・・・」というのが「不安」の正体ではないでしょうか。

やった事が無い事をやって見る時には、誰でも少なからず不安を感じるものだと思います。
就業を前に、不安を感じているのはなすびいためさんだけでは無いと思いますよ。

でも、文面を読ませて頂くと、人一倍不安がお強いのと、それが無意識的な思い込みがある事から来る物ではないかと思いました。
それは、今すぐ「答え」が欲しい、と言う気持ちです。

今すぐ、「自分が出来る仕事かどうか知りたい」
今すぐ、「上手くやって行けそうな人達かどうか知りたい」
今すぐ、「自分が選んだ会社が、良かったのかどうか知りたい」
などなど・・・・。

そして、その裏には、
すぐに仕事が出来なければいけない。
すぐに誰とでも上手くやらなければならない。
自分の選択が間違っていたら、もう人生は取り返しがつかない。

と、言った「思い込み」があるのではないでしょうか?
つまり、大変焦っておられるのだろうと思います。

仕事について、すぐに一人前に仕事が出来る人は、そうはいないでしょう。
職場に就いてすぐに同期や先輩になじめる人も、そうはいないでしょう。
自分が選んだ会社で正解だったかどうかは、もっと先にならなければ判断が付かない事でしょうし、選ばなかった会社の方に行っていたらどうだったかは、わからないものだと思います。
そして、もし合わなったとしても、それでもそこで一生働き続けなければならないと言う事はないでしょう。

ふつうのひとたちが、平気で普通の生活を送っている様にイメージされているかも知れませんが、ふつうのひとたちも、時には「怖い」気持ちを抱きながら生活しているものです。
いつもへいちゃらで、難なく生活している人なんて、そうはいませんよ。
だから、なすびいためさんが、特別情けないわけではありません。

いつか、「あの時は、なんであんなに不安だったんだろう」と、少し笑える時が来る事を願っております。

情けない
不安
先輩
職場
就職

評価・お礼

なすびいため さん

2015/03/16 12:48

ご回答ありがとうございます。

なんとなく働きたくないという気持ちが漠然と浮かんでおり、今後その気持ちがはっきりと形作られたらどうしようと考えていたところに、先生のご回答を拝見しました。

自分の不安にたいする答えをださずに、ゆるやかに働いていきたいと思います。

ありがとうございましまた。

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
( 東京都 / 恋愛アドバイザー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

2021年公認心理師(国家資格)取得13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛が出来ない、自己否定感、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などのご相談。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

働きはじめることが不安

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2015/02/28 20:46

来月から働きはじめます。

とても不安で、その不安をどう払拭すればいいのかわかりません。

自分自身なにに対して1番不安なのか分からず、仕事をしたくないという気持ちが先行しているように思います。


… [続きを読む]

なすびいためさん (東京都/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

腕に爪を立ててしまい、やめたいのにやめたくない 眞知こさん  2016-12-19 00:56 回答1件
決断できない自分が不安 mas10masさん  2015-04-04 19:22 回答1件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
ダメ人間からの脱却がしたい。 おはなちゃんさん  2023-08-24 21:25 回答1件
うつ状態 治った気がします omatsuさん  2017-08-15 03:06 回答1件