リビングの窓廻りデザインについて - 酒井 正人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

リビングの窓廻りデザインについて

2007/08/28 23:59
(
5.0
)

めだくん様
はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

ご新築おめでとうございます。 真っ白でシンプルモダンな雰囲気のリビングルームがイメージできますが、窓が複数ヵ所あるようですので、確かにその部分のデザインで空間の雰囲気がかなり違ってくると思います。

シンプルでモダンな雰囲気に仕上げるにはホワイト系ファブリック生地を使用したラインドレープがスッキリまとまると思います。 また開口部(窓)をアクセントに素材感も少し強調するコンセプトであればウッドブラインドもお洒落です。 ただし、ウッドブラインドにもホワイト色がありますが、せっかくの木目や質感がぼけるため個人的にはウッドのホワイト色はあまりお勧めできません。(高価なため質感が活かせずもったいないという理由もあります) 

他には、添付の私の事例写真にあるようなホワイト系生地でローマンシェードのシャープタイプ(シャープシェード)なども大きなサイズで対応できシンプルでスッキリとした雰囲気をつくれます。 

強い西日対策としては、レース生地のような透けるタイプの生地に注意し、質感のしっかりとした生地のセレクトをすれば効果を得られると思います。(半分透ける程度ならばOKです)

アクセントカラー(部屋の特徴になるカラー)を1色または2色程度にまとめ真っ白なお部屋のコンセプトを活かされるとモダンなコーディネートができると思いますので、ぜひ!素敵な住まいづくりを実現してください。 

補足

こんにちは。酒井です。
キッチン収納ですがキッチン面材と同じホワイト木目で統一すれば間違いないと思いますが、もし単調すぎるご心配があれば、アルミフレーム(シルバー色)+ガラス扉もモダンにまとまると思います。 アクセントに上部のみ、一部のみでもCOOLな雰囲気がだせます。 また何かご質問ありましたらご連絡下さい。

評価・お礼

めだくん さん

こんにちは。早々のご回答ありがとうございます。大きな窓の色を変えるのはどうかなと思っていたので白を選びたいと思います。確かにいろんな素材があるのできれいなものを選べば白でもアクセントになりますね。実はまだキッチン収納も悩んでいます。対面なのですが、やはり色は白にまとめたほうがいいですか?ちなみにキッチンは白ですが少しウッド柄のような模様が入っています。色を1色でまとめるのは簡単ですが、シンプルすぎてもおもしろくないと思ってしまいます。照明や家具でがんばってまとめたいと思います。いろいろ質問してしまい、すみませんでした。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ブラインドについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/08/28 20:29

こんにちは。
現在新築した家のインテリアについていろいろ考えています。
リビングなのですが、床も壁も全部白にしました。
西側に大きな窓があり、南側に60×130の上げ下げ窓が3つ並んでいます。
窓は… [続きを読む]

めだくんさん (茨城県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

西側と南側ですね!大きな窓と・・・ 山本 武司(リフォームコーディネーター) 2007/08/29 08:48

このQ&Aに類似したQ&A

ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
リビングのカラーコーディネートについて ちびトトロさん  2007-05-16 01:26 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件