隠したことの真意を確認する必要もあるかと思います。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

隠したことの真意を確認する必要もあるかと思います。

2011/09/03 21:06
(
4.0
)

surfaddictさま。初めまして、行政書士の小林です。

戸籍の確認方法・連れ子か実子なのか?の確認についてはすでに回答がされていますので省略します。

婚約者の家族とは話し合いが出来そうなのですか?

出来るのであれば、あちらの家族がどのような理由であなたに前妻さんの連れ子について隠していたのかの真意は確認したほうが良いと思います。

あなたにとっては勇気のいることだと思います。

でも、もしかしたら、あちらの家族としては、あなたに余計な不安を与えないためにあえて隠した可能性もあるのではないでしょうか?

もちろん、前妻さんの連れ子であった前提の話ではありますが、、。

養子であったのか実子であるかの確認と、あなたに伝えなかったあちらの家族の真意を確かめてから最終の決断をされたほうが良いように思います。

もしかしたら、悪気が全然なかった可能性もあります。

どうぞ、ご自身のご家族とも話し合って慎重に決断をしてください。

行政書士
婚約
家族

評価・お礼

surfaddict さん

2011/09/05 17:19

回答ありがとうございます。
隠していた真意は、何かを得ようとしていたわけではなく言ったら終わりになってしまうのが怖かったと。親も「正直に話しなさい」と言ったようですが今回子供にも会うのが最後なので言わないで欲しいと彼に言われていたみたいです。
彼の親にも隠していたこと、不安にさせたことの謝罪はもらいました。
ただ、自分の親には話していません。もちろん反対されると思いますが、
それよりショックを与えてしまうと思うと話せません。。。。
また、一度戸籍に子として入ったことがあれば、
今その子供は元妻の籍に入っているのですがいずれ遺産相続や養育費などの問題は
出てくるのは仕方ないことでしょうか?

小林 政浩

2011/09/05 17:43

評価いただきましてありがとうございます。

お子さんが前妻さんの実子で、彼が婚姻期間中に養子縁組していたケースで、離婚とともに養子縁組の解消をされているなら、養育費の問題も相続の問題も出てきませんよ。

彼の実子で無く、養子縁組が解消されているなら問題はありません。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

婚約者に隠し子

恋愛・男女関係 夫婦問題 2011/09/01 09:11

来月入籍、再来月挙式を控えているものです。

怪しい行動があったのでケータイをチェックしたら、
婚約者(バツ1)に隠し子がいることが発覚しました。

問い詰めたら、本当の俺の子じゃない。
前の奥さんの… [続きを読む]

surfaddictさん (埼玉県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

婚約者に子供がいたことにつきまして 松本 仁孝(行政書士) 2011/09/01 10:30

このQ&Aに類似したQ&A

自分の心が異常なのか ぽんたごんさん  2013-06-29 10:51 回答1件
夫の浮気が発覚しました Futarishimaiさん  2012-12-08 23:39 回答3件
婚約破棄の要件ならびに慰謝料請求について ごまちゃん2008さん  2011-03-03 19:50 回答1件
会ったことない不貞行為なしです。 なこなんさん  2016-05-18 09:35 回答1件
新婚で離婚 たつこさん  2015-03-29 18:23 回答2件