やり方は、すでに離婚確定のようですね。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:離婚問題

阿妻 靖史

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

1 good

やり方は、すでに離婚確定のようですね。

2011/07/11 13:56
(
4.0
)

恋愛セラピストのあづまです。

なかなか、しんどい状況ですよね。
心中お察しいたします。


法律家の方々の回答は、ごもっともだと感じますが、私は夫婦仲を「よくする」ための心理の専門家としてコメントしたいと思います。

まず、一期一会さんが進まれている方向は、望んでいるかどうかとは関係なく、すでに離婚確定の方向になっています。
まず考えるべきは、それでいいのかどうか、だと思います。


人は、注目された行動が増えるという性質を持っています。

修復したいのであれば、ご主人さんが一期一会さんと向き合ってくれたことや近づいてくれたことに関する「証拠集め」をして、それにたいして「あなたがそばにいてくれて嬉しい」というような、プラスのリアクションを返すことが必要です。

男性は言葉よりも女性の「感情表現」に敏感に反応しますから、よろこび上手であることが必要です。

そうやって、ご主人さんの潜在意識に、一期一会さんの「明るく」「かわいらしく」「守ってあげたくなる」イメージをどんどん入れていくわけです。


逆に、浮気の証拠集めは、別れたときに慰謝料請求などをして身を守るためには必要なのだと思いますが、修復の役に立つことはありません。


こうした状況におかれて、一人で闘って、なおかつ「明るく」「かわいらしく」振る舞うなんて芸当が出来る人はほとんどいないと思うんですね。私のところにいらっしゃる相談者さんたちもみな、苦しみながらも解決を信じて頑張っていらっしゃいます。

ご主人さんにはいつかきちんと謝ってもらうべきだとは思いますが、関係が修復して、完全に戻ってきてからが、そのタイミングでしょう。それまで、明るい未来を信じて、こらえるべきところはぐっとこらえて、すべき行動と、すべきでない行動をしっかり意識して、感情的にならず、進んでいくことが必要だと思います。

絆を取り戻していく取り組みが、あまりに無理だと感じる場合、やはり覚悟を決めて別れる方向がよいのかもしれません。それもひとつの道ですから。但し、修復のための取り組みと、別れのための取り組みは、一期一会さんとご主人さんとの関係性という側面から見ると、真逆なのです。


まずは、よくよく悩まれてください。
そして、自分の進む道を、覚悟を決めて、進まれることを心からお勧めいたします。

応援しています。

補足

女と男の「心のヘルス」-癒しの心理学
http://www.556health.com/

解決
浮気
夫婦
感情
離婚

評価・お礼

一期一会☆ さん

2011/07/11 17:11

はじめまして…昨夏発覚して間もなくの頃カウンセリングを受け、あづま先生のおっしゃるように再構築に向け努力してみました。しかし、夕食も1年半自宅で食べていませんし、休みの日もまともに家にいてくれません。子どももおりますので、どう選択するのが賢明なのか本当に迷いますが、急がずよく考えようと思います。ありがとうございました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

交際停止について

恋愛・男女関係 離婚問題 2011/07/10 20:45

以前にもこちらで相談させていただいた者です。

昨夏、夫の不倫が発覚し、現在も継続中です。

夫は、彼女と一緒になりたいから離婚してほしいと言ってみたり、やっぱり私とやり直したほうがいいのかなと言っ… [続きを読む]

一期一会☆さん (神奈川県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

あなた次第です。 小林 政浩(行政書士) 2011/07/10 22:19
交際停止について 若山 和由(行政書士) 2011/07/11 01:57

このQ&Aに類似したQ&A

不倫の慰謝料請求 びっちさん  2015-06-07 16:28 回答1件
離婚も視野に入れて… 一期一会☆さん  2011-04-24 01:45 回答2件
不倫の慰謝料 たろうじろうさん  2013-04-12 23:12 回答1件
W不倫の慰謝料について michanさん  2011-12-28 14:39 回答1件
二度目の不倫、相手への慰謝料再請求について yufunaさん  2009-02-04 21:10 回答1件