保険の更新について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

- good

保険の更新について

2010/12/22 13:35
(
5.0
)

こんにちは!
保険アドバイザーの渡辺です。

がんが無いということで一安心ですね。
ただ、どの部位か、なぜ手術したのかや、怖がらせるようで恐縮ですが
本当にがんが無いのか別のお医者さんに診てもらう事も必要かもしれません。
病理診断も含めたセカンドオピニオンも検討してみてはいかがでしょうか。

さて、保険についてですが、生命保険の更新は自動更新か確認してください。
ほとんどのケースは自動更新型ですので問題ないとは思いますが
歳満了の場合、更新できないケースもまれにありますから、
念の為の確認はお忘れなく。

保険が古いかどうか・・・
15年前も今も貨幣価値はさほど変わってないので
死亡保障額については問題ありません。
収入保障も新しいと言われてますが、15年前から存在しています。
収入保障を選ぶ主な目的は保険料の節約です。
保障額が自動的に減額されるのですが、ライフプランの変化に関わらず
減額されてしまう点はデメリットでもあります。
定期保険の場合は、お子様の成長に合わせて保障額を減らすと保険料負担も
年々減りますので今後の参考にしてください。

医療保険は、入院について5日目まで給付がない点を除けば
基本的な部分は15年前とさほど変化していません。
ただ先進医療対応や三大疾病対応など特約が充実してきてる点は
違ってきています。(がん保険は15年前から、かなり変化しました。)
入院の不安については、長期間(5日以上)入院するような大きな病気用と
割り切って考えれば今のままでも十分対応できます。

そんなに心配するほど、古くはありません。
このまま継続してください。

また、医療保険などは、保険会社によりますが5年以上前については
不問とするところもあります。完全に治癒(※)して5年以上経過していれば
改めて加入も検討できると思います。保険は気長に考えてください。
※経過観察などで、定期的に問診などがあるとそれは治癒とはいいません。


それより・・・・
がん細胞がみつからないのに、がんの手術をしてがんとして治療していく・・・
どのようながんかどのような手術か不明ですが、
がん治療は間違うと取り返しがつきません。
しっかり納得できるまで説明を受けてください。

補足

保険の情報はもちろんですが、
がん治療についての情報もある程度はアドバイス可能です。
匿名でよろしいですし、もちろん無料でアドバイスしています。

お気軽にご相談下さいませ。
http://www.work-sol.com
http://www.ehoken-web.com(もうすぐ、リニューアル)

保険アドバイザー
定期保険
生命保険
医療保険
ライフプラン

評価・お礼

しろこあら さん

2011/01/24 04:50

丁寧なご説明をありがとうございます。
夫本人が、何も考えられないから任せるという状態なので、行き詰っておりました。
現実が見えてきた気がします。
ガン診断については、私も納得できていなかったので、セカンドを考えたいと思います。
その前に、一度サイトで相談させてください。

渡辺 美晴

渡辺 美晴

2011/01/24 10:44

高い評価をありがとうございます。
がんに関する情報提供はいつでも行っております。
がん治療の啓蒙は当社の使命でもあります。
お気軽にご相談ください。

当社サイトには資料請求と問い合わせと電話がありますが
どの方法でもかまいません。匿名であればお名前欄にオールアバウトとか適当に
(ご質問者とわかればなんでもかまいません)ご記入ください。

ご相談お待ちしております。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険の更新について

マネー 保険設計・保険見直し 2010/12/22 05:18

39歳の夫の生命保険の更新について、相談です。
15年定期で3年後に満期ですが、契約後一切見直しをしておらず、内容は
かなり古いものです。
今年、ようやく説き伏せて見直しの見積もりを取ったところで… [続きを読む]

しろこあらさん (大阪府/38歳/女性)

このQ&Aの回答

保険について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2010/12/22 10:18
保険の更新について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/12/22 17:40
そのまま更新でしたら、可能です (ファイナンシャルプランナー) 2010/12/22 10:19
新規保険加入&更新につきまして 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2010/12/22 10:23

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
医療保険の見直しについて わんだろうさん  2012-03-03 00:26 回答5件
保険見直しについてお願いします。 ティラミス☆さん  2009-05-27 15:47 回答6件