イメージは大事!実現には専門知識とエネルギーを使います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

柿本美樹枝

柿本美樹枝
建築家

2 good

イメージは大事!実現には専門知識とエネルギーを使います。

2010/09/01 17:41
(
5.0
)

こんにちは!暮らしをデザインする建築設計事務所_MKデザインスタジオの柿本美樹枝です。

mayneneさん、初めまして。

住まいに夢や想いが沢山ある方とお見受けしました。

依頼者にその想いがなかなか伝わらず、ご苦労なさっているご様子、
お察しします。

業者さんの「出来ません」には二つ意味があります。
「予算がなくて出来ない」「施工が大変になるのでやりたくない」です。

(*設計者の場合には、これに法的な条件が加わることもあります。)

まず、要望が膨らんだ時は、費用を追加するか、施工しやすいやり方を検討するかです。

今回、まだ間取りの段階ということで、
ご要望に対応出来るのか依頼先も手探りなのかもしれません。

もし、貴女が、依頼者に説明出来るようにするには、専門家に負けない知識と情報を持つ。
または、専門家の力を借りる。これしかないのではないでしょうか。

住まいの間取りだけではなく、外観のイメージも、言葉のやり取りだけでは実現出来ません。

ちょうど、mayneneさんのように
「ビターチョコレートのような外観が良い」とおっしゃった建て主さまがいらっしゃるので
ご紹介しますね。(写真では質感が分かりませんが添付します)

木の外材でしたので、耐候性など考慮し塗料を選定、
まず、小さな色見本で塗料を数色選びます。

更に現場では実際の板サンプルに数色塗ってもらい、

その敷地での、
日の当たり方、影の部分での色の見え方、周辺のまちとの調和、
さらにサッシの色見本とのすり合わせも行いました。
(シルバーにも数色あります。サッシメーカーによっても微妙に違います)

そうして、建て主さまと設計者と施工者、皆で検討し、納得のいく家づくりが実現しました。
ひとつひとつ、時間とエネルギーをかけていく方法が遠回りのようで近道です。

敷地条件、プランもないこの場で全てのアドバイスは残念ながら出来かねます。

気に入らないで我慢して住むのではなく、満足して住める家づくりが出来ますように、
今一度、質問に書かれているような具体的なことを、一緒に悩み考えてくれる相手を
見極められることも視野に入れられてはいかがでしょうか。

(*セカンドオピニオンをやっている建築家もいます。)

せっかくのイメージをどうぞ大事になさって下さいね。

建築家
デザイン
設計
暮らし

評価・お礼

maynene さん

ありがとうございます。
素敵なお家ですね。
うまくイメージが伝わってこのように素敵なお家が建ったらいいなぁと
今切に願っているところです。
不動産屋さんは「面倒くさがっているだけだ」と言っていました。
なのでしつこくしつこく言っているのですがいやな客のイメージがついてしまうのも
不利ですよね・・仕返しされたらどうしよう・・とか。
がんばって勉強して思うとおりの家を手に入れたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

デザイナーズ住宅。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/09/01 15:14

度々の質問すみません。
来年新築の予定で現在、間取り等を決めているところなのですが、
元々建売住宅の建築条件付の土地を「オプションでデザイナーズ住宅っぽく出来ます」と言われて決めました。

ですが… [続きを読む]

mayneneさん (東京都/39歳/女性)

このQ&Aの回答

建築条件付 小松原 敬(建築家) 2010/09/01 15:44
合法的な契約解除が出来ますので、一から出直されては・・・ 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2010/09/02 12:32
別の角度でお答えしますね 八納 啓造(建築家) 2010/09/03 09:02
建築家が協力したら、、 市川 均(建築家) 2010/09/02 14:56
建築デザイナーは大勢居るわけではありません。 森 賢一(建築プロデューサー) 2010/09/02 16:38

このQ&Aに類似したQ&A

LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
北欧モダンの内装について マサタカさん  2014-11-11 00:29 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
床・建具・ドアの色 くしろさん  2011-12-10 00:04 回答1件
新築の内装、色選びについて まーたっくんさん  2009-07-02 14:45 回答2件