情報共有サイトにはNetCommons2.3をお勧め致します。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

小笠原 宏之

小笠原 宏之
ITコンサルタント

3 good

情報共有サイトにはNetCommons2.3をお勧め致します。

2010/06/26 18:30
(
5.0
)

はじめまして。
オガコムジャパンの小笠原です。

会員間情報共有、及び会員のみへの情報発信を実施するニーズは非常に高まって
いると私も認識しています。しかし導入コストが安価であり、且つ高機能という
CMSは限られています。
その様な中、私が3年前より推奨しているコンテンツ管理システム(CMS)は、
国立情報学研究所という政府系団体が開発したNetCommons(ネットコモンズ)です。
同研究所は、当初教育機関の情報化を推進すべく本CMSを企画しました。
その為、ログインIDで学年単位、クラス単位、教職員単位など自由なグループ設定
が行えます。また、校内の情報共有に必要な日誌、フォトアルバム、掲示板、カレンダ、
など様々なモジュールが準備されました。
その後バージョンアップを重ね、現時点では教育機関だけではなく、ビジネスツール
としても十分に活用できる機能を装備するに至りました。日の丸CMSですので、安心
してご利用頂けるだけではなく、オープンソースですので低コストで構築、運営する
ことが可能です。

さて、IDによって表示情報を変えるご要望の実現にはグループ機能を利用します。
ログイン後、一旦共通の画面が表示されるのですが、ログインIDによって所属する
グループの情報ページのみメニューに表示させることが可能です。
例えば、企業を例にすると、Aさんは営業部、Bさんは人事部に所属するとします。
その際、各部門単位のグループスペースを準備します。
Aさんがログインした際は、営業部グループの情報ページが表示され、人事部グループ
の情報ページは表示されません。Bさんは逆となります。
また、営業部、人事部を兼任するCさんがいる場合、双方のグループに登録することで
両グループの情報ページを参照する事ができます。
また、ID単位で権限設定ができますので、情報を読むだけなのか更新も可能なのか
、メンバーが投稿した情報を承認できるのかなど指定することができます。

最後にオープンソースですので、足りない点もあるかもしれませんが、その点は
利用者の誘導シナリオを十分に検討することで対応が可能ではないかと思われます。

ご参考までに関連サイトをご紹介致します。

http://2nd.ogacom.jp/   「情報共有サイトセカンドサイトのご案内」
http://www.netcommons.org/ 「NetCommons2公式サイト」

ビジネス
管理
コンテンツ
オープンソース
CMS

評価・お礼

honyahonya さん

ありがとうございます!

やはり同じような需要は高まっているのですね。その後、ぱらぱらとHPを見て回っているものの、しっくりくるサービスはなかなか見つからないものだな、と感じています(もちろんオープンソースを徹底的に勉強して、自前開発すれば不可能なことはないのでしょうが…)。

ご紹介頂いたオープンソースも参考にして検討してみようと思います。

小笠原 宏之

小笠原 宏之

ご評価有難うございます。

現在ご検討をされている事が将来大きな成果につながるものと思います。
応援しております。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

情報マッチング機能を持つCMS

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2010/06/25 10:37

初心者ですが、CMSを活用して会員制情報提供サイトを構築しようと考えています。



ログイン後、各IDに合わせて各ページの表示情報を変えるようなサイトを考えており、IDに紐づけられた属性と情報を… [続きを読む]

honyahonyaさん (東京都/30歳/男性)

このQ&Aの回答

2つの方法があります。 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2010/06/25 11:16

このQ&Aに類似したQ&A

マッチング機能を持つCMS honyahonyaさん  2010-06-26 18:17 回答2件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
イベント検索サイト tananaさん  2013-09-22 00:15 回答2件