お部屋のテーマに沿って - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

丸山 千里

丸山 千里
インテリアデザイナー

2 good

お部屋のテーマに沿って

2010/06/06 12:25
(
5.0
)

こばこば様
はじめまして。デコラドールの丸山千里と申します。

イームズのどのような家具をお選びになられるかによっても、床・建具の色は変わってくると思います。
床はすでにブラックチェリー色をお選びになられているようですので、
ラウンジチェアやウォールナットスツールのように木目調の家具を配置されるのでしたら、やはり建具も同色系が良いと思います。ぐっと大人っぽい落ち着いた雰囲気になりますね。
また、ステンレス・スチール製のものやシェルチェアーのようにレトロ&ポップなカラフルな色をお考えでしたら、建具は白が良いのではないでしょうか。

私はオーダーカーテンショップの者ですので、カーテン専門家からの意見も述べさせていただきます。
こばこば様が描かれているお部屋全体のイメージ図を基に各箇所をお決めいただき、その中には当然窓周りも重要はポイントなのお忘れなく!
床、壁、建具、家具、照明などはご新居の計画の中に予め入れられる要素なのですが、窓周りのことは意外と見落とされがちなのが現状です。
空間の最後を飾り、全体にイメージを大きく左右するのは窓周りなのです。

そこでちょっとアドバイス。
仮にブラックチェリー色でまとめられるのでしたら、窓周りはそれに合わせてシンプルモダンなカーテンもしくはブラインドがオススメです。
全体がシックな色でまとまるので、カーテンもそれを基調に少しシルバー系の柄が入ると素敵ですね。
ブラインドはアルミ製のものではなく、木製、レザー調、布製など様々なオシャレなブラインドがありますのでイームズの世界観を演出できると思います。

また、白の建具とカラフルな家具でしたら、そのテーマカラーに合わせてカーテンも素敵にお選びください。
ちょっとポップな柄カーテンや、カラーの木製ブラインにしても良いですね!
壁を一面だけ違った壁紙に張り替えても面白いですよ。

別の観点から意見を申し上げましたが、是非こちらもご参考ください。
お家造りは大変ですけど、楽しみながら造り上げ、長く愛着を持てるようがんばってください!

DECORADOR
http://www.decorador.co.jp

部屋
家具

評価・お礼

こばこば さん

丸山様
回答ありがとうございます。
建具の同色系も良さそうですね~家族会議で検討いたします。
カーテンの事はまだ考えていなかったです。
合わせて考える必要があることを理解しました。勉強になります。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

床と建具の色について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/06/06 07:36

はじめまして。
今度、家を建てることになりまして、現在、床及び建具を決めなくてはいけない時期になり、とっても悩んでおり、アドバイスをいただきたくお願いいたします。
イームズの家具が好きなのでそれ… [続きを読む]

こばこばさん (千葉県/40歳/男性)

このQ&Aの回答

まずは、インテリアイメージを考えてみては? 葛西 紀巳子(インテリアコーディネーター) 2010/06/06 11:28

このQ&Aに類似したQ&A

建具とフローリングと壁紙の色選び りなんさん  2008-12-14 18:36 回答1件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
フローリングの色について くすもあさん  2015-07-30 14:46 回答3件
アクセントウォール omineさん  2014-12-18 11:16 回答1件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件