毎日のストレスに対処する10の方法 - 子供の教育・受験全般 - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学専門家・英語教育者
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

毎日のストレスに対処する10の方法

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 子供の教育・受験全般
科学に基づいた心理学から

Psychology Today のParenting SectionにこんなTips が紹介されています。 心配症の子供を前向きにする10の方法です。

読んでみると、日々Q&Aコーナーなどに寄せられる日本の若い人たちの心理状況を改善すするのにも役に立つと感じました。

毎日のストレスに対処し、自分で自分を前向きにする方法として参考にして下さい。

1) Teach yourself physiological strategies.

騒いでいる自分の脳を自分で静めてみましょう。 唇を指先で軽く「1,2」「1,2」とタップして下さい。 唇には脳を静める働きを持つ神経細胞がたくさん走っていますので、次第に気持ちが落ち着く効果があります。

2) Teach yourself basic mindfulness.

何かに集中する訓練です。 まずは簡単に、朝聞こえて来る鳥の声に5分間耳を傾ける。 雨の音、風の音などに5分間集中してみる。 脳の働きがスムーズになり、心配し過ぎる部分が落ち着きますよ。

3) Manage transitions.

毎日の生活の中で変化が起こると(仕事の場所が変わる。仕事の同僚が移動した。 引っ越しをした、などなど。)人はストレスを感じます。 

それら変化に慣れるために、その変化を早く自分の日常にすることが大切です。 その変化の中のプラス部分をみつけて楽しみにしてみるといいですね。

4) Teach yourself the value of positive emotions.

人間は日々の生活の中で3対1の割合で、前向きな気持ちを持つと気が楽になると科学的な研究が示しています。 嫌な事があっても、頑張って楽しいことを考えて下さい。 自分の好きなことなど、毎日同じでも構いません。 いっぱい楽しいことを考えて嫌なことをoverpower して下さい。 嫌なことをひとつ考えてしまったら、どんな些細なことでも無理やり楽しいことを3つは考えること。

5) Think "one thing that went right" at the end of the day.

4番がうまくいかない場合、一日の終わりにひとつだけ「うまくいった事」を考えること。 次の日にPositiveな気持ちをつなぐためにとても大切です。

6) Respect your innate temperament.

自分の性格を大切にすること。 特に長い一日の終わりには、外で無理をしていた自分を休めてやること。 引っ込み思案の人はひとりで引きこもるのもいい。 短気な人は自分の部屋でさんざん文句を言ってみるのもいい。 自分を自由に出す時間も必要。

7) Build exercise into your day.

必ず運動する習慣を持つこと。 部屋でストレッチもいい、近所を走り回るのもいい。 犬の散歩など最適。 ちょっと買い物に行くのも走って行くとか。 絶対脳にいい影響があります。

8) Understand your brain.

自分の脳を知ること。 自分は何が得意で、何が不得意かはほとんど脳の個人差に起因しています。 例えば、指示を聞いても、読んでもよく理解出来ずミスをしてしまう人は、その部分の脳がスムーズに働いていないかも知れない。 その場合は、必ず手順を自分で書きだして、よく理解してから始めると急にうまく行き出すかも知れません。 あるいは「短期記憶」がどうもうまく収納出来ない人も。 最近の研究ではこの「短期記憶」かなりの部分、訓練でimprove 可能。

*ちょっと不安になった方は、Big John Math の体験版の中にあるBig John N-Back Testで試してみて下さい。 「なんだ、簡単!」と100点取れる方は心配なし。 苦労する方は、少し訓練するだけで日常のすべてが急にうまく回りだすかも。

9)Teach yourself how to cope with making mistakes

    自分のした失敗にまず自分が寛容になること。 自分に同情して自分を許すことは非常に大切です。

10) You need cuddling a lot.

人間は落ち込んだ時、人のぬくもりがとても必要です。 家族でも友達でも、ちょこっとハグしてみて下さい。 相手もハグし返してくれると最高。 日本には元々ない習慣ですが、なんてことないハグの習慣は脳を落ち着かせてくれるそうですよ。

Good Luck!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

カテゴリ 「科学に基づいた心理学から」のコラム

人種差別(2016/11/21 08:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 Critical Thinking を使った英語のReading

英語のストーリーやエッセイなどの抽象的な概念を論理的に理解する方法

料金
10,000円

英語のReading 能力を高める効果的な方法。 それは、Critical Thinking を使い、分析しながら読めるよう訓練することです。

アメリカやカナダの大学では、高校までの教育で完成しているはずのCritical Thinking能力が必須ですが、大学により、その能力を確かめるために、Reading with Critical Thinking という教授法を使うことがあります。

その実践されているReading with Critical Thinking を体験して下さい。

Critical Thinking を使った英語のReading

このコラムに類似したコラム

日本の教育? - "Whatever" 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2015/12/28 15:10)

2歳の娘がお友達に手を出してしまうことで​悩んでいます。 広瀬つみき - 2歳3歳専門の子育てアドバイザー(2015/10/10 14:56)

「頭がよくなる」 N-Back Test 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2015/01/23 18:21)

「任せる部分」と「絶対に任せてはいけない部分」 坪内 康将 - 塾講師(2013/09/24 22:19)

勉強はストレスが溜まる。その解消法は・・・ 坪内 康将 - 塾講師(2013/07/25 16:04)