2歳の娘がお友達に手を出してしまうことで​悩んでいます。 - 幼児教育 - 専門家プロファイル

広瀬つみき
つみきカレッジ 代表
2歳3歳専門の子育てアドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供の教育・受験

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2歳の娘がお友達に手を出してしまうことで​悩んでいます。

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 幼児教育
子育て相談実例

広瀬つみきです。


今日は、子育て無料メール相談でいただいた内容をご紹介します。


千葉県にお住まいのEさんです。

============
娘がお友達に手が出てしまう事で悩んでいます。

10ヶ月の頃から髪を引っ張ったり噛み付いたりするようになり、
その都度注意をしてきたのですがなかなか直りません。

支援センターの先生などに相談し、
声かけの方法や対応を教わって何度も何度も言い聞かせ、
だんだん落ち着いてきたかと思っていたのですが、
ここ最近またひどくなってしまっています。


今まではおもちゃの取り合いになった時や
何か嫌な事があった時など叩く理由がなんとなくわかったのですが
最近は何もしていないのに突然近づいていって顔をひっかいたり、
お友達が近くにきただけで叩いたりしてしまうので、
どこにも出掛けられなくなってしまいました。


それから、物への執着がとても強く、
目につくものは全部自分の物と言い張り、
みんなの物だよーと言われたりすると怒って暴れたりもします。



いつも遊びに行っている支援センターだけは
先生にも場所にも慣れているせいか比較的落ち着いて過ごせるのですが、
それ以外の同じくらいの年齢の子がたくさんいる場所には
とてもじゃないけど行けない状況で、
たくさん人と触れ合わせてあげたいとは思っているのですが、


娘が行く所行く所ついて行って手を出しそうになったら阻止をして
それでも叩いてしまったら謝って…の繰り返しで、
他のお友達はみんな仲良く遊べていてママ達は談笑している中、
うちの子だけ…ととても悲しくなって落ち込んでしまいます。


娘の性格は、とても積極的で物怖じしないタイプで、
年上の子には自分から「一緒に遊ぼう!」と近づいて行ったり、
年上の子には何をされても手を出したりはしません。
手が出る相手は同じくらいか年下の子のみです。


ショッピングモールなどでベビーカーに乗っている全く知らない子に近づいて行って顔をひっかいたりしてしまった事もありました。



あまり先回りはしないように、子供の様子を見て見守りたい…
とは思っていますが、手を出してしまう以上、
どうしても「ダメ」という回数も多いし、


きっかけは相手が悪いとわかっている場合でも、
我が子が手が出るとわかっているのでどうしても先に私が阻止をせざるを得なく、いつもモヤモヤしてしまいます。


手が出てしまった時の対応や声かけの仕方を教えていただきたいです。
また、手が出るようになってしまう原因が私の普段の接し方にあるのではと不安におもっているので、NGな行動もあれば教えてください。


せっかく積極的な性格なのに私がダメダメ言いすぎて芽を摘んでしまっているような気もします。

それから、娘はほとんど泣く事がなく、
泣く代わりに怒っているのでは?と最近感じます。


まとまりがなくわかりにくくて申し訳ありませんが、
どうかよろしくお願い致します。


==========


かなり切羽詰まった様子が伝わってきますね。

「わかる~」という方も多いのではないでしょうか?


メルマガでは、私の回答をご紹介しています。
↓↓
メールサプリ(無料メルマガ)

http://www.tsumiki-college.com/fuwatto.html



ちょっとだけご紹介すると、

こんな感じです。



===============

Eさん、おはようございます、広瀬つみきです。

メールとはいえ会ったこともない人にお悩みを相談することに、

抵抗があったかもしれません。

まずは、信用していただき、ありがとうございました。



なかなか積極的な娘さんに、苦労されているようですね。

おとなしすぎて困る、という方もいれば、Eさんのように、激しすぎて困る、という方もいらっしゃるので、本当にいろんな子がいるなぁ、と思います。

さて、今回のご相談ですが、一つには、お子さんの性格の問題です。

接し方に問題があるのでは?と心配されていらっしゃいますが、性格というのがあるので、接し方ではどうしようもない部分もあります。
積極的な性格なのでしょうね。
ただ、気になったのは、年上の子にはやらない、というところです。ここがわかってくると、対応の仕方が見えてくるかもしれません。

おそらく、自分より大きな子の場合は、反撃されて、自分も傷つく可能性があることを知っているのかもしれません。

ということは、小さな子なら大丈夫、ということもわかっているということで、それはちょっと気になる点ですね。
普段の接し方で、もし気を付けることがあるとするなら、もう少し厳しく言ってもいいかもしれません。

というのは、お友達を引っかいて、Eさんがお友達やそのママに謝ったりする場面を見せているわけですよね?

そのとき、お子さんには○○○○○○?

続く


=======


ちょっと伏せてしまいました。

ここがアドバイスの肝になる部分ですので、、、、


続きが気になる方は、ぜひ、メルマガに登録していただいて、

回答の全文をお読みください。

2015年10月9日のメルマガですので、

メルマガに記載のバックナンバーのリンクからお読みいただけます。

メルマガでは、私の回答をご紹介しています。
↓↓
メールサプリ(無料メルマガ)

http://www.tsumiki-college.com/fuwatto.html



このコラムに類似したコラム

(回答)幼稚園で、娘がお友達に手を出してしまって困っています。 広瀬つみき - 2歳3歳専門の子育てアドバイザー(2016/01/14 23:10)

もうすぐ2歳の子にどうしても怒ってしまいます。 広瀬つみき - 2歳3歳専門の子育てアドバイザー(2016/03/06 23:45)

幼稚園で、娘がお友達に手を出してしまって困っています。 広瀬つみき - 2歳3歳専門の子育てアドバイザー(2016/01/14 23:04)

3人姉妹の子育て。上の子が下の子を叩きます。 広瀬つみき - 2歳3歳専門の子育てアドバイザー(2015/09/30 17:14)

子育てに疲れました。 広瀬つみき - 2歳3歳専門の子育てアドバイザー(2015/09/30 17:10)