(写真)すきっ歯の治療でレジンはできるの? - 矯正・審美歯科全般 - 専門家プロファイル

山本 治
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真)すきっ歯の治療でレジンはできるの?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正・審美歯科全般
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 すきっ歯、正中離開(せいちゅうりかい)、空隙歯列

【質問】
前歯のすきっぱ(2ミリほど)に悩んでいます。色々調べていたのですが、レジンでもすきっぱを治せると書いてありました。できるのでしょうか?


【回答】
画像を拝見しますと、上の前歯2本に僅かの隙間とエナメル質形成不全と思われる茶褐色の横線および薄めのホワイトスポットが認められます。
隙間だけを気にされているのであれば、そこに「コンポジットレジン」と言う樹脂系の材料をダイレクトボンディング法で埋めれば簡単に隙間をなくすことができます。
但し、素材的に耐久性や強度が劣るため、強い力がかかると外れたり欠けたりする危険性があります。

また、レジンという材質の特徴として、扱いやすく安価であることは利点ですが、時間の経過とともに変色や変質が起こり、その部分だけが汚く目立ってくるのが欠点とされています。

隙間だけでなく、歯の変色も含めて自然な感じに改善できるのが「ポーセレン・ラミネートベニア法」で、このケースにおいて最も理想的な治療法といえます。

このコラムに類似したコラム

喫煙とホワイトニングについて 石井 府中 - 歯科医師(2023/11/30 17:53)

前歯の詰め物の変色について 石井 府中 - 歯科医師(2023/11/16 18:26)

ガミースマイルはセラミック治療で改善できる? 石井 府中 - 歯科医師(2023/08/02 18:32)

削らないラミネートベニア治療★ 石井 さとこ - 歯科医師(2023/07/20 19:21)