(写真)前歯のすきっ歯を治療する方法 - 矯正・審美歯科全般 - 専門家プロファイル

山本 治
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真)前歯のすきっ歯を治療する方法

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正・審美歯科全般
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 すきっ歯、正中離開(せいちゅうりかい)、空隙歯列

【質問】
前歯のすきっぱを出来るだけ安く治したいと思ってます。
方法、価格を教えて下さい。

【回答】
画像を拝見いたしますと、前歯に1ミリ程度の隙間および上下の前歯に叢生(乱杭歯)がみられます。

このケースで考えられる治療法は
1.ダイレクトボンディング法
2.ラミネートベニア法
3.部分矯正
となります。

理想的には部分矯正がお勧めですが、期間が6ヶ月~1年かかり、費用も30~45万円程度必要となります。
歯を削らずに隙間を改善できるのが特徴ですが、装置の装着により若干の痛みを伴うことがあります。

また、治療を簡単に済ませたい場合には「ダイレクトボンディング法」にて樹脂系の材料(レジン)を隙間に詰めることで1回の来院で完治し、治療費も健康保険の範囲内で済みます。
但し、素材的に強度や耐久性に劣るため、衝撃により破損したり変色や変質しやすいのが欠点とされています。

耐久性、強度的に優れた材質でしかも短期間に治療をお望みの場合は「ラミネートベニア法」が適しています。これは歯の表面にセラミックのシェルを強力に接着し、主に歯の隙間や色を治します。治療回数は2回で、自然な感じに仕上がります。
治療費は1本につき94.500円となります。

このコラムに類似したコラム

喫煙とホワイトニングについて 石井 府中 - 歯科医師(2023/11/30 17:53)

前歯の詰め物の変色について 石井 府中 - 歯科医師(2023/11/16 18:26)

ガミースマイルはセラミック治療で改善できる? 石井 府中 - 歯科医師(2023/08/02 18:32)

削らないラミネートベニア治療★ 石井 さとこ - 歯科医師(2023/07/20 19:21)