失恋した元カレが忘れられないときの解決方法1 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失恋した元カレが忘れられないときの解決方法1

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

別れたけれど元カレが忘れられない。それが長く続くなら要対策です。失恋したあと、元カレが忘れられないと感じるのは自然なことですが、なかなか元 カレへの執着が断ち切れない場合は、まだ本当の気持ちにたどり着いていなかったりと、メンタル面のテーマがそこに潜んでいます。

失恋したあと、元カレが忘れられないと感じるのは自然なことです。
人は、長く一緒にいた相手に愛着を感じ、その相手との喜びが続くことを前提にするようになります。それが急になくなってしまえば、今まで得られていた喜びや安心が得られなくて寂しく思ったり、それが高じて不安になったりするものです。

そのときに、寂しさをしっかり感じ、不安な気持ちに自分自身で寄り添い、また一人で抱えきれないときは誰かに寄り添ってもらい、そうやって感情を感じることで癒していけば、次第に解消していきます。

寂しさ、不安、そして、最後は喪失の悲しみをしっかり感じて、心の中でのお別れが終わるのです。


なかなか元カレへの執着が断ち切れない、なかなか元カレが忘れられないと感じる場合は、まずは上に挙げた寂しさ、不安、悲しみのうち、感じるのが苦手な感情がないか考えてみて下さい。ひとつでも残っていると癒しが進まないことがあります。


そして、寂しさ、不安、悲しみに問題がなさそうだ。でも、どうしても進まないという場合は、おそらく問題は怒りでしょう。

怒りはとても強い感情で、かつ制御しづらく、特に女性は押さえ込みがちな感情です。
女性はあまり怒らないように親からしつけられたり、社会から期待されているということも関係あるのではないかと私は考えています。


怒りと被害者意識は深い関係があります。
相手のせいで私は辛い目に遭っていると思う(被害者意識)から、怒りがわくのです。しかし、表面意識では「そんな子供みたいなこと、思ってはいけない」と考えるから、その感情を否定し、押さえつけます。

逆説的ですが、それでは癒しは起こらないですし、自分の感情に自分で責任を持つという、本当の意味での自己責任も果たせないのです。

「失恋した元カレが忘れられないときの解決方法2」へ続きます。


「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

遊びの恋と本気の恋の見分け方1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/12/16 14:00)

まずは、笑顔を向けることから始めよう2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/02/01 14:00)

同棲生活ってどう?結婚への同棲、別れる同棲 2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/12/23 21:00)

失恋した元カレが忘れられないときの解決方法2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/10/07 21:00)

良かれと思ってしたアドバイスが裏目に出る理由 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/09/30 21:00)