- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
営業コンサルタントの竹内です。
本日は、購買意欲を中心にした見込み客のランクの
付け方に関してのご質問を頂きました。
顧客心理の側面での見込み客ランクのつけ方という事ですが、
購買意欲というのは、何を基準に見るか?によって変わってきます。
購買意欲というのは、例えば、@「今すぐ、そのうち、不要」といったランクづけになります。
その他でいえば、顧客の行動「値段、数量、時期」の把握度合いでも
作成できます。
つまりは見込度合という事だと思いますが、
そのあたりは、顧客の行動を軸に据えて判断する事が求められます。
例えば、ニーズがあり企画書を求められた、その際に金額まで
提示を求められたら、見積もりまでステップが行きますね。
あくまでこちらから提示するのではなく、
顧客が求める行動をしてきたという軸で
行動心理分析を重ねればいいと思います。
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