- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
営業コンサル@竹内です。
今日は地域戦略について考えていきます。
地域特性や県民性などを考えたマーケティングとか営業戦略という事ですが
これは、心理的な側面、地域慣習的な側面、人口構成、などにより
同じ戦略を用いても結果が同じにならない事をさします。
それは、その地域に根差している、地域No1企業の力、若年層が多い、とか富裕層がやや多い、
○○はいつも△△にお願いしている、といった慣習的な
所が全く異なるという事があります。
当然、関西圏と中部圏、関東圏ではこれらは違いますが、
たとえば、御社が業界No1企業の場合、と3番手、4番手やそれ以下になりますと、
攻め方が当然変わってきます。
日本一高い山や低い山は、認知されていても
3番目に高い山はあまり知られていない、
でも中国地方で一番高い山は結構知られている
というのとおんなじですね。
局地戦だったり間隔戦、一点集中などにより
同じ事をするのでも戦略が変わります。
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