営業とマーケティングにおける地域戦略 - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月26日更新

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営業とマーケティングにおける地域戦略

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こんにちは。

営業コンサル@竹内です。



今日は地域戦略について考えていきます。



地域特性や県民性などを考えたマーケティングとか営業戦略という事ですが

これは、心理的な側面、地域慣習的な側面、人口構成、などにより

同じ戦略を用いても結果が同じにならない事をさします。







それは、その地域に根差している、地域No1企業の力、若年層が多い、とか富裕層がやや多い、

○○はいつも△△にお願いしている、といった慣習的な

所が全く異なるという事があります。







当然、関西圏と中部圏、関東圏ではこれらは違いますが、

たとえば、御社が業界No1企業の場合、と3番手、4番手やそれ以下になりますと、

攻め方が当然変わってきます。



日本一高い山や低い山は、認知されていても
3番目に高い山はあまり知られていない、
でも中国地方で一番高い山は結構知られている
というのとおんなじですね。



局地戦だったり間隔戦、一点集中などにより

同じ事をするのでも戦略が変わります。


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