お酢と野菜で美味しい冷たいスープ、ガスパチョ - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お酢と野菜で美味しい冷たいスープ、ガスパチョ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
金曜日の夜となりました。
今週は厳しい暑さの中、あっという間に過ぎてしまいました。
みなさま、いかがおすごしでしょうか?

さて、ここまで暑いとさすがに食欲がなくなってくる方も多いのではないでしょうか?
そんな時こそ、お酢を使った料理の出番になります。

先日のコラムでもご紹介しましたが、おだしを使ったトマトのコンポートは、作り置きもできて美味しい一品。
そのほか、今の時期に美味しいのが夏野菜を使ったガスパチョです。

通常、ガスパチョはパンを入れて作るのですが、私はパンを入れるのが好きではなくて、トマトやきゅうり、玉ねぎ、にんにく、カラーパプリカといった野菜とオリーブオイル、塩、こしょう、そしてシェリービネガーを入れてフードプロセッサにかけて作ります。
よく冷やして、かりっと焼いたフランスパンを添えて食卓へ出せば、普段の食事だけでなくおもてなしにも。

野菜の下ごしらえが面倒…、という方は、トマトジュースと野菜ジュースを好きな割合で混ぜ、その中にすりおろした少量のにんにくとシェリービネガーを入れ、塩、こしょうで味を整えて冷やし、オリーブオイルを少量まわしかけても。
ガスパチョ風の味わいをお楽しみいただけます。

味の決め手はシェリービネガーですが、シェリービネガーがない時はワインビネガーでもOKです。

みなさまも是非ともお試しください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

100%天然素材の食事で、美味しくヘルシーに☆ 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/09/12 20:59)

お酢で元気に! 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/07/06 15:23)

涙が出るほど嬉しい日♪ 今日のレッスンより 坂本 孝子 - 料理講師(2013/11/10 19:40)

心地良い満たされ方② 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/23 21:07)

手軽に出しパックを使って時短料理♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/07/19 19:20)