交通事故の過失割合って、どうやって決まるの? - 交通事故 - 専門家プロファイル

弁護士法人アルテ 代表弁護士
兵庫県
弁護士
06-6435-8309
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

交通事故の過失割合って、どうやって決まるの?

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 交通事故

ラジオ(FMあまがさき、「中西優一郎のLaw・and・Order」の第28回目、平成24年10月11日分)に出演致しました。

「交通事故の過失割合って、どうやって決まるの?」

先日、私の息子が、午後11時頃、会社の飲み会の帰りに酔っぱらって、幹線道路に寝そべってしまい、走ってきた乗用車にひかれました。

息子は、大怪我をし、足に後遺症が残りました。

そこで、加害者の保険会社に損害賠償を請求したいと思っています。

その際、息子が道路に寝そべっていた事情は、受け取れる金額にどのくらい影響するのでしょうか。

 

というテーマでお話ししました。

交通事故で被害者に支払われる賠償額は、必ずしもすべての損害額とは限りません。

被害者に過失があれば、その割合に応じて賠償額が減額されます。

では、過失割合はどのようにして決まるのでしょうか。

保険会社との交渉では、類似の交通事故に関する過去の裁判例等を目安に、個別の状況を加味しながら修正をして決めていきます。

過失割合について、当事者間でまとまらない場合は、最終的には裁判所で決定してもらうことになります。

この点、日弁連交通事故相談センターでは、過去の裁判例をもとに事故類型別に過失割合の認定基準が発表されていますので、目安を知りたい場合に参考になります。

本件のように、深夜に路上に寝ていた場合は、車からの発見、衝突の回避が遅れ、事故が発生しやすい状況といえます。

また、幹線道路においては、通常、路上に人が寝ていると予想することは困難です。

したがって、被害者の過失割合は、40~60%程度になる可能性があります。

過失割合がどれくらいになるかは、受け取る賠償額に大きな影響を及ぼします。

保険会社が提示してきた過失割合が妥当なのかよく分からないときは、専門家に相談されることをお勧め致します。

番組内容の概要

番組では、交通事故について、

「損害賠償の金額の計算方法は?」

「過失割合って何?」

「過失割合はどうやって決まるの?」

「保険会社との交渉のコツは?」

などについてお話ししました。

内容の概要は、以下のとおりです。

損害賠償の金額の計算方法は?

・治療費・通院交通費

・休業損害

・後遺障害の逸失利益

・慰謝料

・過失相殺

過失割合って何?

・過失割合とは

・過失割合の考え方

過失割合はどうやって決まるの?

・過失割合の基準とは

・過失割合認定基準表

・基本割合と修正要素

・実況見分調書

・目撃者証言

・事故状況の把握

・保険会社との交渉のコツ

その他、交通事故で気を付けること

ホームページ(http://www.hanshin-law.com/)のブログで、企業法務に関するコラムを掲載しておりますので、よろしければご覧下さいませ。

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / 弁護士)
弁護士法人アルテ 代表弁護士

企業法務から身近な法律相談まで幅広く対応いたします。

弁護士法人アルテ代表弁護士。東京大学法学部卒。企業法務に従事し、労働問題(会社側)に精通。著書「外国人雇用の実務」(同文舘出版)。ラジオ番組出演(FMあまがさき「中西優一郎のLaw and Order」)。商工会議所、大学、企業での講演・セミナー多数。

06-6435-8309
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 経営者・人事労務担当者のための「労働問題法律相談」

職場のトラブルを予防・解決いたします

料金
5,000円

人事・労務・労働問題(使用者側)の案件を多く取り扱っています。
企業内外において、人事・労務・労働問題に関する講演・セミナーも行っています。
尼崎で開業する前は、東京の外資系法律事務所、及び国内企業法務を取扱う法律事務所にて勤務し、労働問題、コーポレート/M&A、ファイナンス等の企業法務に従事していました。
英語を使用する業務(英文契約書の作成、外国人の方の雇用手続等)にも積極的に取り組んでいます。

経営者・人事労務担当者のための「労働問題法律相談」

このコラムに類似したコラム

最近、私が受講した交通事故の事件の研修2012 村田 英幸 - 弁護士(2012/09/22 11:59)

ムチウチ症は時間がたってから痛くなる 松浦 靖典 - 行政書士(2010/08/26 12:22)

自転車事故で損害賠償金の支払いを受けるには? 高橋 裕也 - 弁護士(2022/08/12 15:56)

自転車事故でも弁護士費用特約を使えるのか? 高橋 裕也 - 弁護士(2020/09/06 17:46)