KYな姑と上手く付き合うには? - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

高草木 陽光
HaRuカウンセリングオフィス 代表
東京都
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

KYな姑と上手く付き合うには?

- good

夫婦問題カウンセラー 高草木陽光(たかくさぎ はるみ)です。


KYな姑とは?

空気読めない姑ってことです。

言いたいことを言って、相手に不快感を与える。

やりたい事をやって、相手に迷惑をかける。

空気読めないのか、空気を読まないのか・・・

いずれにしても、付き合いにくい姑であることは間違いありません。


そんな姑と どのように接していけばいいのか?


答えは簡単です。

こちらも空気を読まなければいいのです。


このような姑との接し方に悩んでいる人は 

一般常識があり、とても真面目な人が多いのです。

感受性豊かで、人を思いやれる優しい人がほとんどです。

そんな人だからこそ、姑の無神経な言葉に傷つき

そして、一人思い悩んでしまうのです。


空気読めない姑の空気を読んでいたら

神経がいくつあっても足りません。

心身症になり、体調を崩してしまいまいますよ。


そうなる前に、良い意味で開き直ることが大事です。

開き直ることは決して悪い事ではありません。

罪悪感を感じることもありません。

自分を守り

そして、家族を守る大事な手段です。


KYな姑には、KYな態度やKYな事を言ってみましょう!

KYな事ってどんなこと? と思う人もいるでしょう。

そんなに難しく考えることはありません。

その時 あなたが思いついたことでもいいし

その場の流れに全く関係ないことでも構いません。

とにかく、言葉に出して言ったり、やったりすることです。


その結果、その場の空気が変わり、話題も変わり

誰も傷つくことなく、その場をやり過ごすことが出来ます。


平気でズバズバと傷つくことを言ってくる姑の場合は

同じようにズバズバ言ってやりましょう。

大丈夫です。 ケンカにはなりませんよ。

だって、KYなんですから、姑には「自分がズバズバ言われた」という意識はありません。

姑にとって それこそが普通の会話なのですから。


もし何か言われたら

「お義母さんとの会話についていく為、私もお義母さんの真似をしてみました」

とでも言っておきましょう。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

【相談実例】修復を約束しつつも、不審な朝帰りを続ける夫… 谷口 憲子 - 離婚アドバイザー(2012/03/12 17:12)

フジテレビ「ホンマでっか!?TV」に出演しました 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/01/17 08:00)

夫に愛される女はしがみつかない!だから夫婦円満、離婚回避ができる 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/08/16 15:32)

年末年始は修復のチャンス! 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2012/12/27 16:00)

【相談実例】相手の親にバレても23歳年下の女と不倫を続ける夫 谷口 憲子 - 離婚アドバイザー(2012/04/20 13:37)