年末年始は修復のチャンス! - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

高草木 陽光
HaRuカウンセリングオフィス 代表
東京都
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年末年始は修復のチャンス!

- good

夫婦問題カウンセラーの高草木陽光(たかくさぎ・はるみ)です。


今年も残すところ、あと4日!

明日 仕事納めの方も多いかと思います。

専業主婦の方も、パートの方も、会社勤めの方も、この時期忙しいのは変わらず・・・

そして、29日からの連休が楽しみな半面、なぜか憂鬱な気分・・・

そう!

「夫が毎日 家にいる!?」


今年の連休は、長い人では9連休にもなります。 

普段から 仲良し夫婦、仲良し家族の人達でさえ

9日間ず~っと、毎日 朝から晩まで一緒にいたら

「一人になる時間が欲しい」とさえ思ってしまうのではないでしょうか?

今後も仲良し夫婦でいるためには、あまり一緒に居過ぎないこともポイントだったりします。


さて、問題は、普段から夫婦の会話もろくに無い冷めた夫婦の場合・・・

「このままじゃいけない。何とかしなくちゃ」と、いつも頭の中だけで思っている人。

頭の中だけで考えているだけでは何も変わりませんよ!


そんな人は、この連休を「夫婦改善期間」として上手く利用してみては如何でしょうか?

① 普段 話そうと思っていて、ずっと話せないでいたことを思い切って話してみる

② 現在の夫婦関係をどう思っているのか夫に聞いてみる

③ 夫に対する思いを伝え、夫の私への思いも聞いてみる

④ このままではいけないと思う事、改善策など話し合ってみる


この連休は、夫婦で じっくり、本音で話し合う絶好のチャンスです。

普段は「仕事で疲れているから」とか「忙しいから」などの理由で

話し合いを避けてきたご主人も、今回ばかりは断る理由がありません。


話し合いは、「喧嘩」ではありません。

今よりも良い状態にするための行為です。

夫に対する愚痴や、文句にならないように気を付けてくださいね。


夫の実家に帰省する人は、苦痛だと感じている人も多いのは確か・・・

しかし、これも ある意味 夫婦関係を改善するためには、チャンスなのです!

義理両親へ「出来た嫁」「かわいい嫁」をアピールする絶好の機会です。

普段、夫とコミュニケーションが取れていないと感じている人なら

尚更 力を入れるべきなのです。

得に、お義母さんとは、一緒にお料理をしたり、愚痴を聞いてあげたり・・・

仲良くなって、味方に付けておいて損はありません。

貴女なりの作戦で実行してみてくださいね。


今年1年ありがとうございました。

来年も多くの方のお役に立てるよう努力してまいります。

では、皆様 良いお年をお迎えください。

高草木 陽光




 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

いつでも喧嘩腰の夫にお困りなのですね 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/24 14:00)

無いものねだりを逆手にとった、自分の魅力を見つける方法 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/06 10:22)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、夫を信頼すること 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/01 14:08)

KYな姑と上手く付き合うには? 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2012/10/01 20:00)

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)