![竹内 慎也](https://d32372aj5dwogw.cloudfront.net/home/profile/front/html/img/professional/ll/1324381194.jpg)
- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
竹内です♪
今日も営業のエッセンスをお伝えします。
質問法の1つのテクニックをご紹介します。
それは、女性には人に関する事質問を多く入れる。
そして男性には 物、事、事件などの質問を多くすれば話をして頂けやすくなります。
女性には、多くの場合、人の共感をつかさどる感情が発達しています。
だから、論理的な事ばかりだと、うまく共感を得れません。
その手段として、「~さんはどうお考えですか?」「上司はなんとおっしゃっておられますか?」
など人を使った質問をする。
男性には、逆で、論理脳が発達しており、自分が中心に考える傾向が強いです。
他人の話よりも、実際の事実、根拠や、現物などをセールストークに組み込むと
話がしやすくなります。例えば、「実際に見ていただいてどんな感想を持たれましたか?」とか
「事実としてこのような結果が出ています。ぜひこのチャンスに…」などという
言い方をしますと、刺さりやすくなるわけですね。
ただ、女性でも理論的な方もいらっしゃるし、男性でも共感的な方も多いので100%正解という事ではありません。状況に応じて使って頂ければと思います^^
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処女作2012年6月出版!!非エリートの思考法
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