蚊の話② - 心と体の不調全般 - 専門家プロファイル

日色 雄一
傳統醫學硏究所 日色鍼灸院 院長 医学博士 世界医学気功学会理事
神奈川県
鍼灸師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

蚊の話~その2~(笑)
僕は蚊に刺されても全く痒くなりません(ちょっと自慢)。

北京で治療したお子さんは蚊に刺されてかさぶたになるほど掻きむしってしまうほどでした。刺された所がなかなか治らない人は回復力が落ちているようです。

劉永言先生(師匠の師匠です)と廖赤陽先生(師匠です)、そして他の生徒さんや患者さんと一緒に山に登った時のことです。山の中は蚊がとても多いです。周囲の人々は「蚊に刺された」、「虫よけスプレーしないと!」など何やら騒いでいました。
 
劉先生は僕にそっと話しかけてくださり「気功を練習すると蚊に刺されなくなるよ」と教えてくれました。その時、劉先生は半そでのシャツから見えるご自分の腕を見せて「ほら?刺されていないでしょう?」と。僕もその時に気が付いたのですが、全然刺されていないのです。その時にはじめて、そんなことがあるのか、と感激したのです。

ちなみに、僕の場合は刺されても全然痒くならないのであって、時々刺されます。張士堂の藤原大輔君に教えてもらったのですが、蚊が血を吸うところはちょうどツボと一致しており、身体の邪気(悪いエネルギー)を吸い出してくれているのだ、と。確かに、よく見ると(他人の刺されたところもチラ見チェック)本当にツボと一致していることが多いのです。

みなさんもぜひ、ご確認くださいね。

このコラムに類似したコラム

診療日に関するお知らせです 市原 真二郎 - カイロプラクター(2016/10/24 22:41)

臨時診療日のお知らせです 市原 真二郎 - カイロプラクター(2016/09/12 22:39)

お盆期間中も診療致します 市原 真二郎 - カイロプラクター(2016/08/12 23:49)

冷たいお茶のサービスをしております 市原 真二郎 - カイロプラクター(2016/08/09 23:36)