【最強ビジネスモデル】何も気にせず100%。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【最強ビジネスモデル】何も気にせず100%。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般
 【最強ビジネスモデル】  2012.08.31 No.0451
===========================

ビジョンや価値観などの「想い」を
表現するとき、無意識レベルで
回りに合わせていた事に気付いた。

たとえば、
4年前に大きなプレゼン大会に出場した時の
プレゼン内容。

もちろん、本当に心の底から考えている事を
表現したのだが、その表現の「仕方」が
その大会のテイストに合うように
自動調整していたと終わってから気付いたこともある。

会社案内やHPなどを作る時も
本心を描いているのだが
その「仕方」がどこか遠慮している。

たたかれる事、誤解される事を恐れている
そんな感覚を持っている事を自覚した。

それで、いつも表現してもしても
なにか物足りないような気がしていた。

なぜ、そうなるかと言うと
要因は色々と考えられるが、そのひとつは、

マーケティング視点。

自己満足よりも顧客視点を大事にしたいという気持ち。
それから、プロダクトアウト・マーケットインという
ことに捉われていたこと。

しかし、最近。

「ほとんどの人から嫌われ、誤解されるくらいの
 発信が本当に共感してくれる人とつながれる。」

「そのくらい、自分をそのまま表現することが
 プロダクトアウトのマーケットインだ。」

という事にたどり着いた。

プロダクトアウトとマーケットインは
相反する事ではなく、表裏一体であることを
感覚で掴めたのだ。

その感覚で今までの発信を眺めてみると

「あぁ、遠慮して気を使っている」

と感じた。

だから、これからは
何も気にせず、自分そのものを表現していこうと思う。

多種多様な価値観が気持ちよく共存し
才能を活かし合える面白い社会の創造を
謳う私自身が、ありのままの価値観を
表現していなければ、それは言動一致していない、
という事になる。

だから、もう何も恐れず気にせず
100%の自分自身を表現していく。

___________________________
■今日のまとめ

・ほとんどの人から嫌われ、誤解されるくらいの
 発信が本当に共感してくれる人とつながれる。

・そのくらい、自分をそのまま表現することが
 プロダクトアウトのマーケットインだ。

・だから、何も恐れず気にせず
 100%の自分自身を表現していく。

---------------------------

このコラムに類似したコラム

【最強ビジネスモデル】自分を透明化する。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/11/20 11:37)

【最幸ビジネスモデル】正しい答えはどこにもない。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/12 08:43)

【最幸ビジネスモデル】集めるじゃなくて集「ま」る。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/11 12:45)

【最幸ビジネスモデル】ひっかかりがない状態とは。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/11/19 18:40)

【最幸ビジネスモデル】支援が機能するとき。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/10/31 11:39)