こんな業者にご注意!? - 不動産購入・契約 - 専門家プロファイル

楯岡 悟朗
きねや不動産株式会社 営業主任
東京都
不動産コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こんな業者にご注意!?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産購入・契約

一度、不動産業者に問い合わせした人や案内してもらった人は、

その後の営業マンからの連絡がしつこい!

って感じたことはありませんか?

私は・・・あります(笑)。


同業である私が、


「しつこいな~」


っと思うくらいですから、

普通のお客さんだったら絶対そう感じるはずです。


以前、物件の囲い込みをしていた業者に、

その当時対応していたお客さんのたっての依頼で、

お客さんのフリをして資料をもらったことがあります。

販売図面をもらうのが目的だったので、

それで任務完了・・・のはずだったんですがね。


それからというもの、

週末近くになると電話がかかってくることが多くて多くて・・・。

最初は適当にあしらっていたのですが、

あんまりしつこいので、


「もう買いましたので連絡は結構です」


と言ったんですが、

その後も忘れたころに違う営業マンがかけてきます。

恐らく顧客名簿を会社でたらいまわしにしてるんでしょうね。

いちいち電話出るのも面倒なので、

その業者の電話番号を携帯に登録して、

出ないようにしたところ、

留守電に吹き込まれるんですけどが、


「○○不動産です。△△駅徒歩5分、□□万円が出ました」


これだけ(笑)。

だったら電話じゃなくてもいいじゃないですか?

で、一度キレたらどうなるのかな~と実験を兼ねて、


「もう買ったって前の人に言った。しつこい!かけてくるな!」


怒鳴ったんです。すると、

 

「申し訳ありません・・・」


と平謝りだったのにもかかわらず、その後も数か月に一度、いまだにかかってきます。

 

・・・もうね、学習能力がないというか管理能力がないというか、

なんなんでしょう。その会社にあるであろう顧客リストから、


「もう買いました」


っていうお客さんのデータを消すことがそんなに難しいんでしょうか?

そんな簡単な作業も出来ない業者が、

不動産売買の仲介なんて出来るんでしょうか?

その業者に依頼するお客さんのことが心配になってしまいます。


「この会社にはご注意を~~!」


と、声を大にして教えてあげたいですが、

営業妨害で訴えられたりしたらつまらないので、

教えてほしい人がいたら個人的に教えてあげますよ(笑)

このコラムに類似したコラム

不動産売買 トラブル相談例⑧【取引の注意点:引渡日の強制】 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2014/10/26 11:42)

不動産売買 トラブル相談例⑤【建築条件付きの土地の注意点④】 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2014/04/01 09:00)

不動産売買 トラブル相談例⑤【建築条件付きの土地の注意点③】 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2014/03/31 09:00)

不動産売買 トラブル相談例⑤【建築条件付きの土地の注意点①】 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2014/03/29 18:20)

不動産売買 トラブル相談例④【他人名義の土地に無償で建築できるか②】 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2013/12/07 10:13)