長屋のアパートは建てられなくなる?? - 賃貸アパート - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

長屋のアパートは建てられなくなる??

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅賃貸
  3. 賃貸アパート

東京、世田谷区。

よく投資物件で旗竿の敷地にアパートを建てるタイプがある。

 

東京では都の条例で旗ざお敷地には共同住宅の制限があるが、共用部がない長屋式のものは規制対象外。

そのため、土地から購入してアパートを建てるような投資物件に仕立てるには、

旗ざお敷地に長屋アパートという計画が持ってこいのスキームだ。

 

どうしてって??

旗ざおの土地は整形地に比べると安価であり、都内の世田谷や杉並などでも手に入りやすい。

そうした土地に共用部がない長屋アパートは建築コストも安くあがる。

そんなことから、長屋のアパートが旗ざお地に目立つ。

 

ただ、このアパートは高さ制限ギリギリ、2階プラスロフトで賃貸面積を稼ぐ。

ある意味、近隣の住宅街にはふさわしくない。

ロフトを使えば実質4層の建物に見えるものもある。

 

そんな背景から、世田谷区ではこのタイプの建築物に区の条例で規制することにした。

壁面後退や雨水抑制の制限が加わり厳しくなる。

 

今回の改正で今までの建築物はいわゆる「既存不適格」の建物になりそうだ。

この条例内容は都の条例改正につながる可能性がある。

そうなると、こうした建物は都内全域で既存不適格になる。

 

もともと付加価値が少ない旗ざお敷地。

早く売却するにはアパートを付加して投資物件として売る。

不動産業者が考える苦肉の策かもしれない。

そこに、アパートは儲かるからというフレーズが乗って商品化されるようだ。

 

しかしながら、既存不適格の建物になってしまうと、建替えもままならないし売却も難しくなりそうだ。

今後、旗ざお敷地の長屋アパートには注意しておくべきだろう。

 

アネシスプランニング

http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

料金
15,000円

これから不動産の投資物件を契約をしようと思っているが、その内容が不安な方、
不動産投資のサポートをしてほしいという方、
既に契約をしてしまったが、思ったほど儲からず問題が起きてお悩みになっている方、
など、
建築・不動産業界25年以上の経験からアドバイスいたします!

不動産投資に関するお悩み個別相談

このコラムに類似したコラム

A059.ヴェローナシリーズ Verona王子神谷Lusso 誕生 大槻 圭将 - 不動産業 不動産コンサルタント(2011/01/08 19:24)

相続セミナー開催しました 立木 康夫 - 宅地建物取引主任者(2015/10/01 10:22)

A162.フォレストテラス鳥居坂の空気感 大槻 圭将 - 不動産業 不動産コンサルタント(2015/08/22 10:04)

9月19日の相続セミナー開催のお知らせ 立木 康夫 - 宅地建物取引主任者(2015/08/10 11:51)

B020.不動産投資ではなく「不動産経営」という視点を。 大槻 圭将 - 不動産業 不動産コンサルタント(2015/07/11 14:14)