節電で白熱電球が消える!? - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

節電で白熱電球が消える!?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
節約(目標を持って楽しく節約)

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

先週、経済産業省と環境省は、白熱電球の製造・販売の自粛を家電メーカーや家電量販店などの関係業界に要請したそうです。

 

夏場の電力不足や地球温暖化対策のため、節電効果の高いLED(発光ダイオード)電球への切り替えを後押しするのが狙いです。

 

政府は平成20年に、国内での白熱電球の製造・販売を24年をめどに自主的に中止するようメーカーに要請していました。

 

電機大手の多くはすでに生産終了に踏み切り、LEDの生産に軸足を置いています。

 

現在も生産を続けているパナソニックも、当初は24年度末までに生産を終える予定でしたが、政府の新しい方針を受けて終了期間を前倒しして、年内までに生産終了を終えることを表明しています。

 

LEDの節電効果を否定するつもりはありませんが、価格の安い白熱電球が政府の方針でなくなると、困る人も多そうですね。

 

 

森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

このコラムに類似したコラム

花粉の総飛散量「かなり多くなる」 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/03/06 09:00)

事業承継、ハゲタカが来た 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2014/08/15 09:00)

アホウドリの滑空 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2014/05/16 09:00)

保険営業もセミナーで 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/19 18:07)

「日本経済の“儲け”245兆円!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2013/08/30 13:05)