電気代の節約法 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

電気代の節約法

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
節約(目標を持って楽しく節約)

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

気温が高くなってくると、気になるのが今夏の電力事情のこと。

 

エアコンの設定温度を夏なら高めにする、こまめにプラグをはずして待機電力を減らすといった毎日の努力も大切ですが、節電と節約を兼ねて契約アンペアを見直すのも1つの方法です。

東京電力の場合、20アンペアが月額546円、30アンペアなら819円、40アンペアだと1,092円という具合に契約アンペアの数字が上がるごとに、基本料金も上がっていきます。

 

だからといって、いきなり契約アンペアを下げるのは避けましょう。

まずは自分の家で同時に使う電気機器のアンペア数とその合計を調べてみるといいですね。

東京電力では、家庭で一度にどれだけの器具を使うか試算できるサイトがあるので利用してみましょう。

こちら⇒わが家のアンペアチェック

 

残念ながら関西電力や中国電力などは、アンペアに関係なく定額制です。

 

ただ、どこの電力会社でいくつかの料金メニューを持っているので、メニューの変更なども合わせて検討するといいですね。

 

 

森久美子の提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

このコラムに類似したコラム

ライフスタイルの見直と節電 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/05/25 18:00)

夏本番前!今から始める電気料金の節約術 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/04 17:00)

電気の節約と節電グッズ 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2011/07/01 09:51)

電気料金値上げの夏!? 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/04/22 17:00)

電気代「夏上げ秋下げ」案 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/04/08 18:00)