- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
こんにちは^^竹内です。
お客様に効果のある営業トークに関して
よくご質問を頂きます。
そういった方に私がまずお伝えしている事があります。
それは何でしょう??
それは…
それは「質問力を高める」です。
あなたは話すのではなく、お客様に答えさせるようにもっていくことが大事になります。
質問して、回答していただきながら、相手の事を知っていく。
質問に関しては、「はい、いいえ」で答えさせるだけでなく、
「5W1H」で自由に答えて頂くように質問をして下さい。
また、切り返しに関しても、「同意プラス質問」で切り返す事が可能です。
例えば「おたくの商品は他に比べて高いね~」と聞かれたとします。
質問を使うとどうなるか?
「そうですね。ところでその高くなっている理由が、今すごくお客様が喜んで頂いている点だと
いう事をご存じでしょうか?」という風な切り返しになるわけです。
これを、イエスクエスチョン法といいます。
これの効果は、お客様に対して、気づいてない価値を
尋ねることができ、同時に反論を予防する効果がありますので
ぜひご活用してみて下さい。
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