- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
今日は、いつも心がけている営業としての
心構えについて聞かれましたのでご回答します。
このご質問は本当によく聞かれる事が多く
特に、「経験がない方」や「初心者」の方には
よく聞かれるなぁと思います。
実は答えるのは、シンプルにも
複雑にもご回答できるのがこれなのですが
今回は、
個人向け営業、法人営業でも共通する
心構えを少しご紹介します。
まず、「契約をもぎ取る」という表現は×です。
そうではなく、「お預かりする」という姿勢で物事を見て下さい。
要するに「個客の事を本当に見ているかどうか?見ているとしたら何をどう見ているか?」
なのです。
上司のプレッシャーもあると思います。
しかし、上司を喜ばせるために仕事をするのではないでしょう。
お客様を喜ばせる事が営業の本質です。
仲良くなり、嫌われない空間を雑談で作る能力に
たけてらっしゃるので、もう1歩踏み込んだ部分で
嫌われないのではなく、役に立つ営業を
目指すのが大事です。
つまり、心構えとは、「相手の役に立つようにする」事が
大前提だというわけです。
ご参考にして下さいね。
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