営業としての心構えについて - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年05月12日更新

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営業としての心構えについて

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こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。




今日は、いつも心がけている営業としての


心構えについて聞かれましたのでご回答します。




このご質問は本当によく聞かれる事が多く

特に、「経験がない方」や「初心者」の方には

よく聞かれるなぁと思います。

実は答えるのは、シンプルにも

複雑にもご回答できるのがこれなのですが

今回は、

個人向け営業、法人営業でも共通する

心構えを少しご紹介します。




まず、「契約をもぎ取る」という表現は×です。




そうではなく、「お預かりする」という姿勢で物事を見て下さい。




要するに「個客の事を本当に見ているかどうか?見ているとしたら何をどう見ているか?」

なのです。




上司のプレッシャーもあると思います。




しかし、上司を喜ばせるために仕事をするのではないでしょう。




お客様を喜ばせる事が営業の本質です。




仲良くなり、嫌われない空間を雑談で作る能力に

たけてらっしゃるので、もう1歩踏み込んだ部分で

嫌われないのではなく、役に立つ営業を

目指すのが大事です。



つまり、心構えとは、「相手の役に立つようにする」事が

大前提だというわけです。



ご参考にして下さいね。


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