- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
こんにちは^^営業コンサルタントの竹内です。
今日は「営業にしつこさが必要か?」について
考えてみたいと思います。
営業にしつこさが必要か?という事ですが、
要らないと言われたシチュエーションによると思います。
ゴリ押しの営業は基本NGです。
そうではなく、ここで大事なのは、その日の商談で何を得る事が出来たのか?
という事です。
いきなり売るのではなく、次回訪問のネタや、お客様の意向を
聞くことが出来ているかが、次につながります。
また、商材による部分も多いと思います。
営業職の中でも「好かれていない」営業職(特に個人向けの商材)と
好かれている営業の2つがあります。
好かれる営業には、商談スパンが長くなるので、
しつこくする必要はありませんが、
好かれにくい営業は、その場勝負をしないといけないため、
どうしてもしつこく感じさせてしまうアプローチが残る、
という事です。
以上、
ご参考にして下さいね。
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