管財手続きって何ですか? - 民事家事・生活トラブル全般 - 専門家プロファイル

東郷 弘純
東郷法律事務所 代表
東京都
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

鈴木 祥平
鈴木 祥平
(弁護士)
村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)

閲覧数順 2017年03月30日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

管財手続きって何ですか?

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事家事・生活トラブル全般

こんにちは、弁護士の東郷弘純です。
今日は管財手続きって何ですか?について説明したいと思います。

破産者に20万円を超える財産がある場合や免責不許可事由(免責が不許可となる事由のことをいいます。典型的なものとして,借金の原因がギャンブルや浪費である場合等が挙げられます。)がある場合等に裁判所から選任された破産管財人が破産者の財産や免責不許可事由の調査・財産の換価・配当等をする破産手続のことをいいます。
すなわち,20万円を超える財産を持っている場合,破産手続きをすると原則として管財手続になります。また,ギャンブルや浪費等で借金を作ってしまった場合等の免責不許可事由があると原則として管財手続になります。このような場合は,破産管財人を選任して,破産者の財産を調査したり,財産を換価して債権者に配当したり,破産者の免責の可否を調査したりする必要があるからです。
管財手続になるか否かは,裁判所が決定します。
管財手続になる場合,破産管財人への引継予納金を支払わなければなりません。この額は裁判所によって異なる場合があります。
東京地方裁判所では,破産者の財産が少額である場合に,破産管財人への引継予納金を20万円にして迅速に管財事件を処理する制度(少額管財制度)が採用されています。

自己破産・債務整理についてもっと詳しくしりたい方は債務整理解決.comをご覧ください。
東郷法律事務所フェイスブックページhttp://www.facebook.com/togolawoffice/

このコラムに類似したコラム

自己破産の「自己」って? 東郷 弘純 - 弁護士(2012/05/30 16:26)

破産管財人の事務所には何回くらい行くの? 東郷 弘純 - 弁護士(2012/05/30 16:24)

同時廃止って何ですか? 東郷 弘純 - 弁護士(2012/05/30 16:15)

自己破産のデメリット(まとめ) 東郷 弘純 - 弁護士(2012/05/30 16:13)

免責って何? 東郷 弘純 - 弁護士(2012/05/30 16:09)