2025年以降の介護業界 - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アースソリューション 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2025年以降の介護業界

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般

こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。

日本は、世界に類を見ない程急速に、「高齢化」が進んでいると言われて久しい。今後高齢者はますます増え、より一層介護サービスの供給を整備していかなくてはならないと言われております。

これは、誰が見ても明らかなことであります。シルバー産業を「ビジネスチャンス」と捉え、参入する企業も後を絶ちません。確かに、シルバービジネスは数少ない「右肩上がりのマーケット」と言えるでしょう。

では、この状況は、これからも長く続くのでしょうか?

最近(でもないが)、盛んに言われていることがもうひとつあります。

それは、「2025年問題」です。

2025年をピークに、人口が減少すると言われています。それまでは、高齢者が爆発的に増えていきますが、同時に「少子化」も叫ばれています。

2025年をピークに、人口が減る。それは同時に高齢者も少しずつ減っていくということになると言われているのです。

現状、介護業界では、需要に供給が追いついていない格好になっているわけですが、供給と需要の差がだんだん縮まってくる。そうなると、介護事業所が、今みたいにたくさんは必要なくなってくる。そういう方向になってくるというわけです。

企業によっては、2025年以降の事業展開としては事業所の「撤退」も視野に入れた事業計画を、今から考えているところもあるようです。

もちろん、今すぐそのようなことにはならないでしょう。むしろ増やさなくてはどうにもならない位です。

しかし、いつまでもこのマーケットが右肩上がりにはなっていきませんし、高齢者が減少していく時代でのあり方を、考えていかなくてはならない。それは同時に、出店する際は吟味を重ねて行っていくこと、そして現在の介護事業所においても「選ばれる」事業所になるために、もっと努力していかなくてはならないということを意味していると言えましょう。

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社アースソリューション 代表取締役

介護事業所の開設から運営まで、オールワンでお手伝いいたします

有料老人ホーム施設長・訪問・通所介護管理者・老健相談員、事業所開発等の経験を活かし、2007年7月に弊社を設立しました。介護施設紹介サービスをはじめ、介護事業所の開設・運営支援等を行い、最近では介護関連の執筆活動にも力を入れております。

03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

専門特化するということ 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/02/19 08:00)

2021年度介護報酬改定の概要⑤ 制度の安定性・持続可能性の確保 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/01/05 08:27)

「福祉」と「ビジネス」のバランス① 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2012/09/11 08:46)

介護報酬改定が始まって 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2012/04/20 17:53)

緊急事態宣言 一都三県2週間延長へ 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/03/05 09:05)