- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
商品の特長によって、対象となるお客様が異なります。
幼児向け商品なら、20代~30代前半の既婚女性か、祖父母。
日常、必要なものなら、母親になりますが、高価なおもちゃや誕生日、七五三の祝い品なら祖父母が対象です。
従って、母親と祖父母では、当然、告知の仕方が変わります。
母親でも、専業主婦と兼業主婦では、購入機会が違ってきます。
また、祖父母でも祖父と祖母でも変わるし、世代、育った年代でも違ってきます。
専業主婦なら、口コミ(広告チラシ)やスーパーマーケット、育児雑誌。
兼業主婦なら、スーパーマーケットや育児雑誌は同じでも、通販、インターネットのほうが効果があるでしょう。
当然、祖父母には、育児雑誌、通販やインターネットでの販売は望み薄です。
その商品の対象客の世代や性別、職業などから、どの媒体が効果があるのか、熟考、検討が重要です。
商品がなかなか売れないとお悩みの方は、ホームページのお気軽相談室にどうぞ。
このコラムに類似したコラム
経営者様、自分の会社の決算状況を知らせていますか。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/07/20 16:01)
【最強ビジネスモデル】不正アクセスからの気付き。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/05/30 11:08)
時間の浪費は、全くの無駄? 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/01/27 19:21)
日経記事『オランダ農業稼ぐ力は日米の150倍 輸出世界2位、最先端ハウスやAIで狭い国土克服』に関する考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2022/09/13 11:10)
日経記事;『総人口64万人減の1億2550万人 21年、減少率最大に』に関する考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2022/04/18 16:36)