いきなり開店
やってはいけない。
飲食や物品販売など個人をお客様とするビジネスの場合
事前に契約することや、
事前に集客することが難しいため
とりあえず開店してから
お客様を集めよう
となりがちですが
これは危険です。
以前であれば、一か八かで開店するしかなかったのですが
今は、これだけSNSが普及している世の中です。
プレマーケティングしましょう!
開店後
売りに出そうとする
料理のことや商品のことを
ブログに書いたり、ツイッターにつぶやいたり。
そしてフェイスブック上で店主として
交流をはかるのです。
こうして開店前に、お客様の気持ちをつかんでおくのです。
このコラムに類似したコラム
起業した後で発生しやすい難しい病 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/11/27 20:29)
実際の起業の第一歩をどう進めます? 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/11/07 20:20)
恐るべき、祭りの夜店 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/07/30 21:27)
起業はバカでダメ、頭がよくてももっとダメ 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/06/17 20:36)
今日から始めよう!英動詞で鍛える起業力【assess】 菅原 茂夫 - 税理士(2011/12/15 12:00)