第10回 1分混ぜて早・楽・滋味!おうちパンレシピ シュガ・・・ - パン・天然酵母 - 専門家プロファイル

不破 美穂子
MICCHEL パンと料理の小さな教室 料理家
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
廣瀬 ちえ
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第10回 1分混ぜて早・楽・滋味!おうちパンレシピ シュガ・・・

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. パン・天然酵母

不破です!こんにちは!

今日は、

シュガーバターブレットです。

シフォンケーキの型にパン生地を入れて焼いてみました。

成型も全然難しくありません。

ぜひ、トライしてみてね!





道具は、ボウルとヘラとオーブン(今回は、電気オーブンを使用しました。)


シュガーバターブレット 1個分

強力粉(イーグル)g・・・200g

塩 ゲランドの塩 小さじ1弱

砂糖 大さじ1.5

水120g

イースト 小さじ1弱

バター①生地に練りこむ用 大さじ2 室温に戻して柔らかくしておく

バター②成型用 5mm角に切る 12個

しふぉんけーきの型 直径13×高さ7cm 1個分

仕上げ 粉砂糖



①水を 500wのレンジで60秒 加熱。砂糖、塩、イーストを入れて、泡立て器でまぜる。

手早く混ぜる。

② ①に粉の半分を入れてなめらかになるまで混ぜる。手早く混ぜる。

③ なめらかになったら、バターと残りの粉を入れてぐるぐる混ぜる。

④ ヘラに変え、ぐるぐる!ぐるぐる!(30秒たちました)。

さらにぐるぐるで混ぜる(ここまで約1分です)

まだ、粉が残っている方は、生地を両手に持って、「ちぎって、あわせて」の作業を10回ほど繰り返す。


⑤ ボウルに入れて、ラップをかぶせて、暖かいところに 40分おく。約2倍に膨らんだらOK。

⑥ 発酵後の生地をまな板に出す。15~20個に包丁でだいたい同じ大きさに切る。

⑦ 成型・・・⑥で切った生地を軽くまるめて、型に入れる。

まず、一段目を入れる。次に5mm角に切ったバター半分を生地の上にぱらぱらおく。

2段目の生地をおく。残りの5mm角に切ったバターをぱらぱらおく。ビニール袋をかぶせて暖かい場所に40分おく、

型かた1.5cm出るまで発酵させる。


⑧ 最終発酵 40分 電気オーブンを最高温度に温め始める。

⑨ 最終発酵が終わったら、熱くなったオーブンの中に入れて、180度で20分焼く。

⑩ こんがり焼けたら、粉砂糖をふる。



★写真は、完成後と⑥の生地を切っているところです。




ブログでは、ランキングに参加しております。ぜひ!ぽちっとお願いいたします。




来週も楽しいパン作り月曜日にしたいと思います。

不破 美穂子

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

東京新聞 作りま専科に掲載されました。 不破 美穂子 - 料理講師(2014/02/14 09:04)

パンのカレンダー 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/10 00:45)

おうちに帰るのが楽しみになるとき♡ 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/27 14:12)

お酒と仲良く。 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/28 11:56)

宮崎地鶏試食会へ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/26 22:41)