「別れたあと友達に戻りたい」と「円満離婚」は心理学的には同じ - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「別れたあと友達に戻りたい」と「円満離婚」は心理学的には同じ

- good

恋愛セラピストのあづまです。

よく聞く話ですが、
「別れたあと友達に戻りたい」

これは、別コラム「友達に戻る=別れる+感情の整理をつける」で書きましたが、感情の整理をつけることがキーポイントになるのです。

相手を見た瞬間に嫌な気分が「わっ」と湧き上がってくるうちは、友達には戻れません。
つまりポイントは「感情の整理」

そして、感情の整理というのは、本人が自分でやるしかないものなのです。
相手に「感情を変えろ」というのは、明らかに踏み込みすぎ、
境界線無視の越権行為です。


自分の責任範囲は、自分の感情。
相手の感情は、相手の責任範囲です。


これから仲良くなっていこうという間柄なら、お互いにいい感情を持ち合おうということは大事ですが、それができなくて、別れようという相手に、「私に対する悪い感情を整理してください」と求めるのは、境界線を分かっていない、越権行為になっています。


なぜ、そう思うのか、

そう思う自分の気持ちと向き合ってください。


きっと、「嫌われたままだと不安だ」「悪い人に思われたままではいやだ」など、自分の都合が色々出てくるはずです。でもそれはあくまで、自分の都合であって、相手の都合じゃない。別れた相手に求めることではありません。


それより何より、自分の側の責任範囲を、しっかり全うすることが大事です。


つまり、

もし相手が、感情の整理をつけて、こちらに再び近づいてきたとき、
友達になれるぐらいに、自分の側の感情を整理しておくことです。

相手の感情の整理を求めるのではなく、
自分の側の感情の整理を、しっかりつけるよう、心がける。


これが、大人の態度だと思います。


そして、最後になりましたが、「円満離婚」というのも、現実問題への対処など恋愛と比べると複雑なことは色々ありますが、結局は同じことだと考えています。

「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

強制しても、夫婦仲は戻らない。二人が自発的に選ぶことが大事。 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/06/15 14:00)

離婚か?夫婦関係の修復か?揺れているあなたに(2) 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/01/27 14:00)

社長と不倫しているが、仕事上別れられない・・・ 1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/05/08 21:00)

出来事に、堂々と対応できる自分になろう 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/09/28 14:00)

許せない気持ちの中には、許さなくていい部分もある。3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/08/24 14:00)