夫婦の危機を作る3つの“ニセ内助の功” - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦の危機を作る3つの“ニセ内助の功”

- good

円満夫婦になるための秘訣

● 夫婦の危機を作る3つの“ニセ内助の功”
 
こんにちは、夫婦円満コンサルタントの中村はるみです。
 
律儀で真面目で優しくてしっかり者の女性が浮気される。
恋多き女性や、気の多い女性がモテるなどの世の不合理!
 
実は、婚活や夫婦生活にも同じことが起きます。
それはマジメさんが「夫の存在」を忘れているからです。
 
 
夫を無視した内助の功は「余計なお世話!」
「それこそ、地獄」「よそで一息しよう」「離婚だ」となります。
こうなったら、イヤですよね。
 
今回は夫の浮気などを避ける対処法と「NG内助の功」です。
 
ニセ内助の功1】 夫が望んでいない出世や上昇志向のサポート
近頃、アゲマンと称し夫をサポートする妻をみうけます。
夫が望んでいないことは、夫にとって「地獄」です。

実例】
相談者の花明さんの夫は会社で出世しようと思っていませんでした。
夫の生きがいは、趣味の「卵細工の人形制作」でした。
 
花明さんは、夫の上司への盆暮れや夫にハッパをかけるなど、夫の出世のために内助の功を発揮!
でも夫の趣味の個展などは、出世に関係ないと花明さんは無視。
 
その後、夫は「卵細工の人形」で有名になりました。
当然、夫の心は花明さんから離れてしまいました。
 
 
【本当の内助の功】 夫が望んでいることを応援する
この場合の内助の功は「卵細工の人形」の個展の手伝いです。
「卵細工」を見るたびに「かわいい、素敵」と感動することです。
 
実は内助の功をしたのは、お姑さんでした。
彼はインタビューのときにいつも次の言葉を言います。
「母のおかげで、プロとして人生を楽しんでいます」
 
 
「妻はそんなモノくだらないと言っている」と夫につぶやかせるか、
「妻のおかげです」と言わせるかはあなた次第です。
 
 
ニセ内助の功2】 夫の人生を自分の人生と錯覚する
元アメリカ大統領のリンカーンの妻は夫の夢を叶えるために上流階級の作法を教え、夫をプロデュースしました。
 
彼女は常にリンカーンを罵詈雑言で思い通りにしようとしました。
彼女は夫=自分だと勘違いし、夫の姿に自分を重ねたのです。
 
それがイヤでリンカーンは、家に帰らず仕事三昧。
そのお陰で夫は大統領となったのです。
 
でも、淋しい夫婦生活は彼女を追いつめました。
その結果、彼女は精神の破綻を引き起こし病棟暮らし。
 
 
【本当の内助の功】 夫のフンドシで生きない距離を持つ
プロデューサーは相手を冷静な目で見、強みなどを引き出し、世の中の流れとマッチングさせます。
 
同じように夫の夢をサポートできる妻をアゲマンと言います。
その働きを内助の功と言います。
 
それは、夫と居心地の良い距離感を持っていてできる技。
 
 
それは、夫と自分を重ねるのではありません。
ご自分の一部である「妻の役割」と意識することであり、
「自分の人生は自分が創る」と夫と自分を線引きすることです。
 
「夫の名声=夫のふんどし」と言う認識が、夫との心地よい境界線をつくり、夫婦円満の関係を生み出します。
 
 
ニセ内助の功3】 夫婦の寝屋より、介護や子育てを優先する
男の本音は「ほとんどの男性はSEXをするために結婚する」
これはSEXからの男性の結婚観の表記と言えます。
男である夫の望みを叶えるのが内助の功です。
 
言葉で表せないほど大変なものに介護と子育てがあります。
真面目で優しく、しっかり者の妻ほど、懸命に面倒を見ます。
 
ですが、「疲れて夫との寝屋が5年以上ない!」
なんて事態に陥っていませんか?
 
夫心を無視した“がんばり屋さんの内助の功”

 
このような内助の功を「妻の自己満足」と、夫たちは不満げにグチります。
 
 
【本当の内助の功】 どんな時も夫とのメイクラブを忘れない

介護も大切です。子育ても大切です。
それと同じぐらい、夫と男女関係で居ることが大切です。
 
介護も子育てにも真剣に取り組みますが、深刻にならないためにサービスや他人の手を借りましょう。
そしてほんの少し、心にゆとりを作ってください。
 
そのゆとりが、夫が男であることを時々思い出させます。
夫の女でいることも内助の功です。
 
それが夫にとって嬉しいことだからです。
 
 
近頃、真面目な妻からの浮気や離婚回避相談が増えています。
 
・ 夫婦円満でいるための3つの行動
1、夫が望むサポートをする。
2、人生を主役で生き、夫をサポートする。
3、SEXを楽しむ環境を作る。
 
人生には介護・子育て・出世と同じぐらい大切なことがあります。
それは夫婦が男と女で居ることです。
ぜひ、女性でいることを楽しんでください。
 
*-*
 
ふわっとしたお茶会で、
自分らしくその先にある幸せに目を向けるように
ピュアな心、ニュートラルな視点が悩みを透視する。
 
一人でも多くの幸せな女性を送り出したい
更に、暖かい家庭を一軒でも多く作っていくことが私の夢です。
 
中村はるみが伸びやかなあなたを引き出します。
 
参加したい方はこちらに詳しく載っています。
 
夫婦円満コンサルタント中村はるみとのお茶会
「心をセンタクするお茶会開催」

 
2018年1月26日(金) 11:00スタート
場所:三井ガーデンホテル柏の葉1F
  [イタリアレストラン コメ・スタ]

待ち合わせ場所:三井ガーデンホテル柏の葉1Fロビー
         入り口わきのソファー
千葉県柏市若柴178-4 柏の葉キャンパス148街区2
 
待ち合わせ時間:10:50
終了時間:14:00 途中退出可能です。
 
詳しくはこちらです。
 
軽やかに自分らしく、魂の至福の時間を楽しんでください。

 
 
夫婦円満になりたい人はこちら
中村はるみが直接あなたのお話を聞きます。
 
 
「一日3分,読むだけであなたは愛され妻! 魔法の365レッスン」
このメルマガでは、もっと具体的なノウハウをお届けしています。
アメブロ外ですが、私の安心なサイトです。

 
メルマガには365日間、男女心理、愛される女の服装・髪型・化粧・マインド作り。癒し、性格分析、SEX・会話、恋愛方法などの知識を効果的に載せています。
 
アメンバー記事一覧
メルマガの感想と解説
相談者の感想と解説
中村はるみHP:夫に愛される性格タイプ分けノウハウ
中村はるみHP:実話、別居夫婦の離婚回避
中村はるみHP:愛され妻のメソッド

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「円満夫婦になるための秘訣」のコラム

このコラムに類似したコラム

離婚と言われたらまず、心を整える 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/04/24 12:34)

夫の既婚者意識を育てる夫婦の財布は、利殖にも強い! 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/09/30 13:36)

妻恐怖症の夫へ、妻は結婚向きの女性と信じる3つの効果その1 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/09/27 16:44)

ハズレ妻対策で夫の家庭内生存率を高める(3) 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/08/04 21:50)

夫が浮気した!ダメな妻がしがちな絶対してはいけない3つの行動 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/07/27 08:12)