社長と不倫しているが、仕事上別れられない・・・ 1 - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社長と不倫しているが、仕事上別れられない・・・ 1

- good

恋愛セラピストあづまです。

私は色々な悩み相談を受けていますが、
なかなか解決が一筋縄ではいかない問題のひとつとして、

社長と不倫していて(社長が既婚)、
一緒にビジネスもしていて、
男女の関係としては、もう別れようと思うのだが、
ビジネスをしている関係上、すぐに関係を断ち切れない。

という種類の悩みがあります。


これは本当に、精神的に疲労するので、私も何とか手助けしたいと思うのですが、
簡単に解決できない、こじれた問題のひとつだと認識することが第一歩かと思います。

現実に合わない認識を持っていると、無理をして、余計疲れてしまうものです。
短期に解決できるもんだいなら、それに集中した方が効果的ですが、そもそも短期間に解決できない問題だったら、問題解決をダッシュでするのではなく、休み休み、楽しいこともして元気補給しながら、マイペースで行う必要があるわけです。

この辺の見極めがずれていると、必要以上に疲労してしまいます。

だから、まず、第一歩は、
「この問題はこじれている」
ということを、認識することです。

一見後ろ向きですが、
「現実と向き合う」という言い方なら、分かりやすいでしょうか。
現実とそぐわない認識を持っていると、余計疲れてしまうわけですので。


さて、実は私は、ビジネスパートナーを選ぶのは、結婚相手を選ぶよりもよほど難しいと思っています。結婚相手は、最悪離婚すれば別れられます。子供のことなど、色々問題は残るけれど、別れることは可能です。

ビジネスパートナーの場合、お互いがいないと成り立たないビジネスの形だったりすると、別れること自体が極めて難しい場合があります。ゆるい提携な らともかく、共同出資して会社設立して、顧客もいるし、従業員もいる、というところまで来てしまうと、個人的感情でパートナーシップ解消が出来ません。


このパターンの解決が難しい理由のひとつは -私は女性側の相談を多く受けているので、少し見方が偏っているかもしれないことをお断りした上で私の解釈を申し上げますが- 社長自身が、実はある種の心の問題を抱えているところにあります。

面倒見が良くて、女性社員を良く雇うタイプの社長の場合、心の底では、「女性が自分に依存していて、だから去っていかないという状況」を望んでいることがあります。交際のはじまりは、面倒見が良くて、しかも多少稼いでいたりすると、女性目線ではとても魅力的に見えます。

「社長と不倫しているが、仕事上別れられない・・・ 2」に続きます。


「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

許せない気持ちの中には、許さなくていい部分もある。3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/08/24 14:00)

「別れたあと友達に戻りたい」と「円満離婚」は心理学的には同じ 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/05/27 21:00)

彼の携帯をのぞき見したくなったとき、どうすべきか? 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/01/20 14:00)

別れさせ工作を使いたい貴女へ 3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/11/20 21:00)

別れさせ工作を使いたい貴女へ 1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/11/13 21:00)