TOKO Biz Report <03月号> - ブランド開発・強化 - 専門家プロファイル

中沢雅孝
神奈川県
YouTube専門コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ブランド戦略・ネーミング

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
吉原 賢
吉原 賢
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2024年09月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

TOKO Biz Report <03月号>

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ブランド戦略・ネーミング
  3. ブランド開発・強化
陽転思考 TOKO Biz Report

TOKOビジネス通信                     vol:20 12/03/22
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆:*:・°★:*:・°☆:*:・☆:*:・°★:*:・°☆:*:・☆:*:・☆:*:・°★:

━━━━━━━━━━━━━━東日本大震災から1年を経て・・・━━━━━━━━━━━━━━━━
春の選抜高校野球が始まりましたね。昨年は震災直後とあって、大会の開催さえ
危ぶまれましたが・・・今年は被災地/宮城県代表(石巻工業)の宣誓とあって、感無量の
宣誓メッセージでしたね。その様子は"コチラ"から

昨年の宣誓もそうでしたが・・・強いメッセージ(魂)が込められていますね。
<例>
『人は誰でも答えのない悲しみを受け入れることは苦しくて辛いことです。』
『見せましょう、日本の底力、絆を。』
など・・・
このような混沌とした状況だからこそ、人はシンプルな体現方法に惹かれるんでしょうね。
(汗と涙の結晶)ほど尊いものはなく、だからこそ人々の心の奥底まで突き刺さるのでしょう!

※昨年(2011年度)の選手宣誓の様子は"コチラ"です ⇒ ←※

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆:*:・°★:*:・°☆:*:・☆:*:・°★:*:・°☆:*:・☆:*:・☆:*:・°★:

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
★今月のインデックス
┃【1】「Biz FULL Report 03月号」(小冊子版)のポイント
┃  
┃【2】”ナカザワ”流@トリビアの噴水
┃   先日、約35年ぶりに「八高線」に乗ってきました 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏【1】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
┃「Biz FULL Report 03月号(小冊子版<混迷の時代を生き抜く「奇貨のおき方」>~」~
┃☆「Biz FULL Report(小冊子版)」★をお気軽にご用命ください。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■田中裕久さん(ダイハツ工業)の言葉は名言ですね!
「会議で1時間無駄にするくらいなら、10分怒られて、50分を実験に使ったほうが間違いなく有効
「ぼくには会社の評価より世の中の評価のほうが重要なんです」

■科挙から影響を受けた「チェックシート文化(=減点法)」から(ハイリスク・ハイリターンの)プロジェクトには加点法でいく
■意外にもNASAは、ローリスクのスタンスをとる

 ■「学びのプロ」ではイノベーションは起こせない 
 ■原則自由の風土から生まれる独創的な発想 
 
 ■全体調和(世間体・ならわし・習慣)に重きを置きすぎて、独創性に歯止めをかけてしまう  
 ■技術開発はHowよりWhyが大切である

┏【2】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
┃    先日、約35年ぶりに「八高線」に乗ってきました┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪ マエストロ”ナカザワ”がお勧めします!♪──────────────
八高線」って・・・電車(正確に言うと、全線"電化"がされていませんので・・・
「列車」と言った表現が正しいのでしょうが)をご存知ですか?
高麗川駅から(高崎駅まで)非電化区間のため、ディーゼル列車の"走行音"がとっても心地よいのです。
ぜひ、のどかな春を探しに「列車」の旅もおつなものですよ!

------------------------------------------------------------

・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*
────────────────────────────────────
 ☆そのまんまの”ナカザワ”が<<Twitter>>や【Face Book】でチェックできます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【参考までに”ご覧”になって下さい】
いつもの”ご定番”レポートです↓↓
  (※ケイタイ・サイトは”こちら”※)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールに書かれた内容の無断転載、無断複製を禁じます。
Copyright 2012 TOKO Materials Industries Co.,Ltd all rights reserved
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このコラムに類似したコラム

なぜ、中小企業ビジネスはソーシャルメディアと相性がいいのか? 第6回 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2014/04/07 07:00)

なぜ、中小企業ビジネスはソーシャルメディアと相性がいいのか? 第2回 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2014/04/03 07:00)

TOKO Biz Report <01月号> 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2012/01/24 22:05)

TOKO Biz Report <7月号> 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2011/07/23 18:33)

TOKO Biz Report <6月号> 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2011/06/24 11:07)