TOKO Biz Report <6月号> - ブランド開発・強化 - 専門家プロファイル

中沢雅孝
神奈川県
YouTube専門コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ブランド戦略・ネーミング

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
吉原 賢
吉原 賢
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

TOKO Biz Report <6月号>

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ブランド戦略・ネーミング
  3. ブランド開発・強化
陽転思考 TOKO Biz Report

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~経営者×ビジネス"の彼方此方"をパッケージします~  発行部数:?????部
TOKOビジネス通信                     vol:第11号 11/6/22*
*------------------------------------
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━学ぶことに、退歩なし━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「成功」の反対語は、”なんだ”と思われますか?
・・・<失敗>・・・。いえいえ、その答えは【何もしないこと】なんです。
ということは、失敗は”アクション”し続けている現れ。その積み重ねこそが
「成果」をもたらす唯一の手段でもあるとのことですね。
やはり、TOKO Biz Reportはなかなか奥が深い読み物ですね(手前味噌ですかね?<笑>)。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆:*:・°★:*:・°☆:*:・☆:*:・°★:*:・°☆:*:・☆:*:・☆:*:・°★:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
今月のインデックス

┃【1】「Biz FULL Report 6月号」(小冊子版)のポイント
┃  
┃【2】 ”ナカザワ”流@トリビアの噴水
┃ <イマジネーション・ツアー>を企画してみませんか?   
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏【1】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
┃「Biz FULL Report 」(小冊子版)~「失敗のすすめ」~
┃☆「Biz FULL Report(小冊子版)」★をお気軽にご用命ください。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今月号のレポートを読んでいて、下記(↓)の<本>が”パッ”とひらめきました。
  ↓ ↓ ↓ ↓
俺は、中小企業のおやじ」<鈴木修著;スズキ会長(株)兼社長> 
その中で、著者の鈴木さんは次のように言っています。
>>>> 『不良や製品事故の7割は設計に問題がある』 と、<<<<
このような視点からでも、ぜひ【FULL Report】版をお読みください。
 
 
 ■”失敗”の定義⇒「ふつうできるはずのことができないこと」

  (”できるかどうかわからない”ことが前提の)
  (「できない」「できなかった」は”無茶”&”冒険”という) 

 ■”オウム返し”にしないコミュニケーション方法
  ⇒言い方を少し変える。
  ⇒興味・関心事の対象にする(対象となる)
  ⇒記憶(記銘)に入りやすい。 

 ■記憶の機能


  1)記銘
    ↓
  2)保存 --->> 短期保存と長期保存
    ↓(長期保存をさせるには、過去の類型データと照合)
    ↓(「鋳型」にあてはめて、格納できるように加工)
  3)想起 --->> 定期的に取り出すこと 

 ■失敗の客観情報は、役に立たない。

 ■ミスや事故は確率的に起こる。
  ⇒人生は”たまたま”で成り立っている。
  ⇒だからこそ、ベースになる設備や作業方法(広義の”仕入”=インプット)を見直す
  (「フールプルーフ(直訳;愚か者にも耐えられる)」や)
  (あえて操作手順を妨げるプロセスを加えて「スキーマ」から脱却する)
  (などの再発防止システムが必要。)
 
 ■失敗が起こっても人を責めず、赤裸々に語ってもらえる風土づくりが必要。

┏【2】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
┃ 企業研修などに、<イマジネーション・ツアー>を企画してみませんか?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

♪ マエストロ”ナカザワ”がお勧めします!♪──────────────

内定者や新卒社員の「ホスピタリティ研修」にいかが?ですか
”ナカザワ”が楽しみながら・・・熱心にナビゲートします。さらに”オタク度”満載のツアーです。

・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*
────────────────────────────────────
 ☆そのまんまの”ナカザワ”が<<Twitter>>や【Face Book】でチェックできます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【参考までに”ご覧”になって下さい】
いつもの”ご定番”レポートです↓↓
  (※ケイタイ・サイトは”こちら”※)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールに書かれた内容の無断転載、無断複製を禁じます。
Copyright 2011 TOKO Materials Industries Co.,Ltd all rights reserved
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

このコラムに類似したコラム

TOKO Biz Report <11月号> 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2010/11/25 13:39)

なぜ、中小企業ビジネスはソーシャルメディアと相性がいいのか? 第6回 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2014/04/07 07:00)

なぜ、中小企業ビジネスはソーシャルメディアと相性がいいのか? 第4回 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2014/04/04 07:00)

なぜ、中小企業ビジネスはソーシャルメディアと相性がいいのか? 第2回 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2014/04/03 07:00)

ご縁と感謝のお裾分け★レポート(2013年_June号) 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2013/06/01 15:30)