- 中沢雅孝
- 神奈川県
- YouTube専門コンサルタント
対象:ブランド戦略・ネーミング
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~経営者×ビジネス"の彼方此方"をパッケージします~ 発行部数:?????部
*TOKOビジネス通信 vol:第11号 11/6/22*
*------------------------------------
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━学ぶことに、退歩なし━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「成功」の反対語は、”なんだ”と思われますか?
・・・<失敗>・・・。いえいえ、その答えは【何もしないこと】なんです。
ということは、失敗は”アクション”し続けている現れ。その積み重ねこそが
「成果」をもたらす唯一の手段でもあるとのことですね。
やはり、TOKO Biz Reportはなかなか奥が深い読み物ですね(手前味噌ですかね?<笑>)。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆:*:・°★:*:・°☆:*:・☆:*:・°★:*:・°☆:*:・☆:*:・☆:*:・°★:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
★今月のインデックス
┃
┃【1】「Biz FULL Report 6月号」(小冊子版)のポイント
┃
┃【2】 ”ナカザワ”流@トリビアの噴水
┃ <イマジネーション・ツアー>を企画してみませんか?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏【1】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
┃「Biz FULL Report 6月号」(小冊子版)~「失敗のすすめ」~
┃☆「Biz FULL Report(小冊子版)」★をお気軽にご用命ください。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今月号のレポートを読んでいて、下記(↓)の<本>が”パッ”とひらめきました。
↓ ↓ ↓ ↓
「俺は、中小企業のおやじ」<鈴木修著;スズキ会長(株)兼社長>
その中で、著者の鈴木さんは次のように言っています。
>>>> 『不良や製品事故の7割は設計に問題がある』 と、<<<<
このような視点からでも、ぜひ【FULL Report】版をお読みください。
■”失敗”の定義⇒「ふつうできるはずのことができないこと」
(”できるかどうかわからない”ことが前提の)
(「できない」「できなかった」は”無茶”&”冒険”という)
■”オウム返し”にしないコミュニケーション方法
⇒言い方を少し変える。
⇒興味・関心事の対象にする(対象となる)
⇒記憶(記銘)に入りやすい。
■記憶の3機能
1)記銘
↓
2)保存 --->> 短期保存と長期保存
↓(長期保存をさせるには、過去の類型データと照合)
↓(「鋳型」にあてはめて、格納できるように加工)
3)想起 --->> 定期的に取り出すこと
■失敗の客観情報は、役に立たない。
■ミスや事故は確率的に起こる。
⇒人生は”たまたま”で成り立っている。
⇒だからこそ、ベースになる設備や作業方法(広義の”仕入”=インプット)を見直す
(「フールプルーフ(直訳;愚か者にも耐えられる)」や)
(あえて操作手順を妨げるプロセスを加えて「スキーマ」から脱却する)
(などの再発防止システムが必要。)
■失敗が起こっても人を責めず、赤裸々に語ってもらえる風土づくりが必要。
┏【2】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
┃ 企業研修などに、<イマジネーション・ツアー>を企画してみませんか?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪ マエストロ”ナカザワ”がお勧めします!♪──────────────
内定者や新卒社員の「ホスピタリティ研修」にいかが?ですか
”ナカザワ”が楽しみながら・・・熱心にナビゲートします。さらに”オタク度”満載のツアーです。
・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*
────────────────────────────────────
☆そのまんまの”ナカザワ”が<<Twitter>>や【Face Book】でチェックできます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【参考までに”ご覧”になって下さい】
いつもの”ご定番”レポートです↓↓
(※ケイタイ・サイトは”こちら”※)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールに書かれた内容の無断転載、無断複製を禁じます。
Copyright 2011 TOKO Materials Industries Co.,Ltd all rights reserved
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このコラムに類似したコラム
TOKO Biz Report <11月号> 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2010/11/25 13:39)
なぜ、中小企業ビジネスはソーシャルメディアと相性がいいのか? 第6回 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2014/04/07 07:00)
なぜ、中小企業ビジネスはソーシャルメディアと相性がいいのか? 第4回 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2014/04/04 07:00)
なぜ、中小企業ビジネスはソーシャルメディアと相性がいいのか? 第2回 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2014/04/03 07:00)
ご縁と感謝のお裾分け★レポート(2013年_June号) 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2013/06/01 15:30)