「色の心理的な効果は、建設会社の盲点をついていますね。」 - 販促・プロモーション全般 - 専門家プロファイル

うえた さより
株式会社ローズ・ウェッジ 代表取締役 カラーアナリスト・コンサルタント
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「色の心理的な効果は、建設会社の盲点をついていますね。」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション全般

何も、私は底意地悪く、中傷するのではないですよ。

私自身も、仕事をする上で建設会社の方々のお世話になることもあり、大口はたたいておりませんでしたが、先日の中国電力主催のセミナー終了後、建設会社の方が名刺交換に来られおっしゃった一言です。

「先生の、著書、出版された時から知ってましたし、本を買って社内で勉強会したんです。そう、ものすごく、然りごもっともの内容だったのです。建設会社、建設業界の盲点をつかれているんです。」

「限界があるんですよね。先生の色の心理的効果、人の心理で色を決めていくというのは。人の動作や動き、建物の構造上のことは本当におまかせください、なんですけど。この消費者の心理をつかみながらは、そこまでいけませんというところなんです。

でも、これからの時代は大事なところなんではないでしょうか。先生の追求された色彩心理は。ただ、センスやコーディネイトを問うまえに、消費者がどのように感じ、どう思い行動していくかを考え、プランを練り上げていくということは・・・。」

思わぬご感想にこちらも驚きましたが、高く評価してくださったことに、本当に感謝しております。

本を出版した時は、お店を経営している方々が買われていったかと思います。そして、今年に入り、自動車業界に「女性客」という観点から注目されつつあります。建設業界からも、「色彩心理」という点で見直され、再評価されています。

タイトル「たった1秒の『イメージ色』で行列店に変わる」出版社:経済界

表紙の写真も載せておきます。

このコラムに類似したコラム

追求すること、闘い方を変えること うえた さより - マーケティングプランナー(2012/08/07 10:05)

ピンク色はどこまでビジネスに通用するのか? うえた さより - マーケティングプランナー(2012/06/16 19:52)

満員御礼!京都セミナー:色を見た女性の心理や行動に注意して うえた さより - マーケティングプランナー(2012/06/05 09:05)

「集客」に色という科学的アプローチを取り入れて。 うえた さより - マーケティングプランナー(2012/05/28 10:05)

ビジネスにおいて色彩がなぜ重要なのか 1 うえた さより - マーケティングプランナー(2011/10/30 15:07)