短時間で、相手に信頼を与える方法。(2012.01.13) - 発声・ボイストレーニング - 専門家プロファイル

雅 ふみこ
voicetec 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)
鈴木 達也
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

短時間で、相手に信頼を与える方法。(2012.01.13)

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 発声・ボイストレーニング
声のレッスン

※以前公開したものを、加筆・修正しています。

かなり寒い日が続きますが、幸い、風邪にも負けずに走り回ってますp(^^)q

現場チェックや、パーソナルレッスンでは、オーダーメイドなので、いろいろなお悩みに応えています。

 

今回は、短時間のスピーチで、信頼感をより与えられる方法をオーダーされました。

方法はね、いろいろあるんですよ~(^-^)

全部身につけていただいたら、別人?!って、驚かれること請け合いです。

生徒さんご本人より、回りの方からたくさん驚きの声をいただいたことも。

 

見せ方も大事ですが、今回は、簡単なところを一つだけご紹介。

それは、呼吸。

呼吸の位置を下げて、(肩や胸で呼吸しない)

ブレスの回数を減らす。(深い呼吸にして、慌ただしい印象を与えない)

シンプルでしょ?

 

昔やった実験でも、ブレスの数が少ないほうが、ゆっくり聞こえるというデータがありますし。

前回書いた、インナーマッスルで呼吸を支えるのも大切ですよ。

 

短時間で身につくものじゃないですが、まずは体から、気持ちから変えるのも、大事なんです。

 

あ、あと、テクニックはいくら身についても、『伝えたい!』という想いがなければ本末転倒ですので、

スピーチ、演説などのときにはまずお忘れなく。プレゼンもそうですね。

まずは、想いを乗せてから、勝負です!

 

今回のオーダー主さんは、激忙しいスケジュールで、レッスン回数がそれほど取れないので、詰め込みにはなりますが、

どれだけ変わっていただけるか、わたしも挑戦です。

楽しみです!

 

 

このコラムに類似したコラム

おうちでもレッスン :声と魅せ方 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2013/05/04 22:48)

レッスン感想いただきました! 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2013/02/19 20:00)

神戸でレッスン。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2013/02/19 08:00)

これまでと、これからと。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2013/01/12 16:25)

政治家にはMが多いのか。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/11/14 15:27)