政治家にはMが多いのか。 - ビジネススキル全般 - 専門家プロファイル

雅 ふみこ
voicetec 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

政治家にはMが多いのか。

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. ビジネススキル全般
声のレッスン

わたしの生徒さんと話していたとき、

政治家ってMが多いのかななんて、ふざけて言っていました。

 

熱心な方は、わたしのレッスンの厳しいVer.を、

選挙の時は受けてくださるし。

怒られるのがお好きなのか・・・。

 

 

その話を、別の生徒さんにしたとき、その方も議員さんですが、

「政治家はM多いと思いますよ」って、その方から。

 

「だって、でないと、市民の皆さんや世間から、あんな厳しいお言葉いただいたりするのに、

耐えられませんよ」

って。

 

 

これは、Mなので言われて平気、ってことではなくて、

だからこそ皆さんの厳しい声も、冷静にしっかりと受け止めることができる、って意味ですね。

批判の声も、やる気に変えられるってことですね。

 

 

いろんな方がいらっしゃいますが、少なくともわたしがご指導させていただいてる方は

みなさんそういうM気質のかたばかりです。

 

もっと説得力を増したい、とか。

発言力を増したい、とか。

これからの方のほうが、たくさん努力されてます。

 

 

こんな話をすると、厳しいのかしら・・・なんて心配されるかたもいらっしゃるでしょう。

一般の方向けにはそこまで厳しくありません。

基本的にはのどを自由に。声を出すことを楽しく。

出会ったことのない、あなたに出会えます。

ボリュームがアップしたり。いきいき話せたり。

イメージコンサルティングのテクニックも使ってフル・イメージアップ。

 

生徒さんからは、楽しかった!とか、話すのが楽しくなる!意識が変わった!

といった感想をいただいたことしかありませんから、ご安心を。

 

このコラムに類似したコラム

生徒さんからご報告 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2013/05/03 12:37)

初体験の話をします。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/03/25 11:32)

これまでと、これからと。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2013/01/12 16:25)

生徒さん感想 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2013/01/12 13:31)