「負け方」分析がセールスにとっては必要である - 営業手法 - 専門家プロファイル

浅川 智仁
ライフデザインパートナーズ 代表取締役
営業コンサルタント

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閲覧数順 2016年12月07日更新

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「負け方」分析がセールスにとっては必要である

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「むしろ営業マンにとって大事になってくるのは『負け方』である。

負けることで、逆に顧客との関係を強化し、将来の『勝ち』につなげることも可能だ。

実現不能な『5勝0敗』を目指す考えを捨て、『3勝2敗』を目指し、しかもその2敗でいい負け方をするよう、

営業マンは心がけなければならない」

(大前研一)

===========


こんにちは!
モチベーターの浅川です。

今日は、世界的な経営コンサルタントとして知られる大前研一氏からの一言をご紹介します。



「なぜ負けたのか?」
この分析なくして次のステージに進むことはできません。

「負け」という事実の核にある原因を究明し、それを丁寧に解決していく。
結局のところ、成長するにはこれを愚直に続けるしかないのです。



ところが、多くの方が「負けたこと」だけを記憶します。
『失敗した』という事実だけを記憶し、それで思考が停止してしまう結果、
脳と心には「負け」という事実だけが刻印され、自己評価が一気に下がってしまうわけです。


大事なことは、「負け」という【結果】を記憶することではなく、「なぜ負けたのか」という【プロセス(過程)】を記憶することです。

そして、【プロセス】をどのように変えれば【結果】がより良くなるかを問い続けることで、次の飛躍に必要な最高の教材が出来上がってくるのです。



「トップセールスになる人は、お客様から一番断られた経験のある人だ」
営業職にチャレンジした当初、ある先輩がこんな言葉を言っていました。

私はこれに励まされ「だったら誰よりも断られてやろう!」と思ったものです。
そして、その“お断り”を真摯に受け止め、丁寧に分析した結果、階段を上って行くことができました。



今直面する失敗に目を背けてはいけません。
分析が出来る人にとって今直面する失敗とは、次のステージに上るための最高のギフト(贈り物)なのです。





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